ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

冬眠から目覚めて

能登半島地震では死者241人、安否不明者7人、

負傷者1,188人、家屋全壊8,016棟、

半壊7万6,813棟。

犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

まだ希望が持てず不便を強いられている避難所生活の

多くの方々の上にも一日も早く平安な日が訪れますように。

 

  

地震で妻と子供2人を亡くし、その怒りをどこにも

ぶつけることができず嗚咽していた男性の姿が忘れられません。

 

元旦に大きな地震に見舞われた能登半島の方々の苦しみ、

悲しみを思うと呑気なブログアップはできず今まで封印させて

頂きましたこと、愛する読者の皆さまにはお詫び申しあげます。🙇

まだまだ被災者の皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいですが

これからボチボチアップさせて頂きますので読者の皆さま、

お暇なとき遊びにお出かけください(^-^;

暖冬だった今冬、市の除雪車が家の前を除雪して下さったのは

たったの2回。

家族が玄関先を除雪したのも5回程度でした。

 

 

暖冬のため今年は桜の開花も早いのではと思いきや3月に入り、

小雪が毎日チラチラと寒い日が続き弘前公園の桜の開花予報も

7回目が(3月19日)発表されました。

 

弘前公園の昨年のさくら開花は4月7日、今年は4月15日、

満開は4月22日です。

  

 

昨年のさくらまつりは雨天が続き,また桜まつり期間よりも早く

咲いてしまい散々でしたが今年はコロナも減少し、見ごたえのある

さくらまつりであって欲しいと願います。

今年のさくらまつりの会期は通常より4日早い4月19日~5月5日です。

 

3月24、25日は4月下旬の暖かさとなり、庭の木々の雪囲いを外し、

🍂をかき集め、剪定などをし、さっぱりと!

春よ来い!!早く来い!!ですね。

わが家の庭に春一番に咲くクリスマスローズ福寿草、庭のあちこちに種が飛び

今、満開です。

 

 

サンシュユの木も花芽をいっぱい付け、一輪草も咲き始めました。

スノードロップやクロッカス、チューリップのお花たちも早く出ておいで!!

わくわくする春到来です。