ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

弘前公園さくら開花 4月7日

先月の平均気温が5,9度と例年比3度以上高く、今月に入ってからも

気温が高い日が続き、そのためさくらの開花が進み、14日の開花予報が

みごとにはずれ1週間早く4月7日、午前11時弘前公園にあるソメイヨシノ

の開花が確認されました。

 

                   

                                                      

9日(日)の礼拝後、弘前公園西堀の下見に行って来ました。

途中、誓願寺境内の満開のさくらに目を奪われ一時停車。

 

                    

    

   

その後、西堀を一周して来ました。

ちょっと風が冷たかったけど日差しは暖かく気持ち良くお散歩できました。

西堀の西側は7部咲き。東側はまだ蕾。

外堀はほぼ8部咲き!!

 

人出はまだチラホラでした。

園内の1700本のソメイヨシノの満開予報日は

外濠は4月12日。

園内は4月13日。

さくらのトンネルは4月15日。

花吹雪・花筏は4月16日~18日。

雨、風、雪が降らないことを祈りつつ、約1週間のはかない命、

時間の許す限りさくらのお花を愛でたいと思います。