ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

催花雨(さいかう)

3月下旬から4月上旬にかけて降る雨のことを「催花雨」という。

さくらのお花や菜の花などの様々なお花の開花を促す雨らしい。

昨日は良いお天気で弘前公園外濠のソメイヨシノは満開!

断念ながら麻雀日で行くことができませんでしたが麻雀もまた楽し!!

3月は四アンコウ一人、昨日は大三元一人出ましたぁ~~!!

医療費削減のための頭の体操!!皆、頑張っています😅

 

 

今朝は朝からしとしと雨。

庭のチューリップやムスカリも咲き始めました。

 

ここ数年花も咲かず、見捨てられていた我が家の鉢植えの藤の花。

昨年の暮れ肥料をばらまいておきました。

お花って本当に正直です。

10房ほど花芽を付けてくれました。咲くのが楽しみです。

明日の4月13日は弘前公園の園内のソメイヨシノ満開の予報です。

晴れますように!!