ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

弘前公園さくらまつり  西堀 夜桜 4月23日



すご〜い!!すご〜い!!
スマホを片手に高く上げ、西堀の春陽橋の上で誰もが歓声を上げていました。
橋の上からの景色は絶景で身動き取れないほどの混みようです。
三脚は当然使用不可です。

生きている間に見る価値のあるナポリの美しさを「 ナポリを見てから死ね 」
とか「 日光を見ずして結構と言うな 」などの日光東照宮の素晴らしを讃えて
言う言葉をその昔、耳にしたことがあります。

「 弘前公園のさくらを観ずして死ぬな 」と世界の皆さまに私は呼びかけたい
気持ちでいっぱいです。
世界中のさくらの名所を見たわけではないけれど、日本一どころか私は世界一
のさくらの名所、弘前公園と思わされるほどの今年のさくらはお見事でした。
この感動をすべての皆さまにお届けできないのが残念です。

観光客の中には「 もういつ死んでも良い! 」という声も聞こえてきました。
昨日からは強風と小雨が降ったり止んだり・・・
数日後には内濠、外濠、西濠に浮かぶ花筏もまた素晴らしい風景になることでしょう。