ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

弘前ねぷたまつり

いよいよ始まりました!!
北国の短い夏の夜空を焦がす弘前ねぷた
今日は娘夫婦が孫の通っている弘前みなみ幼稚園の
ねぷたに参加するため送り迎えです。

午後4時、かなり激しい雨が降りました。
出場ねぷたは午後3時頃にはそれぞれのねぷた小屋から
会場に向います。
毎年まつり期間中に雨に降られるのはいつものこと。
ねぷたに掛けるビニールシートは必需品です。
出場1時間前、弘前公園外濠にビニールシートを掛けられ
出番を待つねぷたたち。

午後7時、津軽じょっぱり太鼓を先導にまつりの火ぶたが
燃え上がりました。

弘前は扇ねぷたと金魚ねぷたが主流です。
リヤカーに乗せられた金魚ねぷた土手町通りを右に左に
時には勢いをつけて回転したり、気持ちよく泳いでいきます。

今年の” 弘前城ミスさくら ”もまつり本部で待機中です。
ステキ!!

↑ ↓  私の好きな呑龍さんのねぷた ( 本町 )

やはり、ねぷたは火が灯されてはじめてねぷたの勇壮さが現れます。

待ってました〜〜!
孫の通う弘前みなみ幼稚園のねぷたです。
毎年卒園児( 青組さん )が一生賢命描いたねぷたが出場します。
ねぷたまつりはちびっ子の時代からかかわり、やがてねぷた絵師や
笛・太鼓などのお囃子のリーダーと育ちます。
パパはねぷた運行係り、ママは笛でまつりに参加です。

詳しいまつり情報は「 弘前福音キリスト教会通信 」をクリックしてみて下さい。