ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

志賀坊高原  4月14日

            志賀坊高原展望台からの岩木山

4月7日からカタクリまつりが始まった浅虫温泉沖に浮かぶ湯の島。
散策道沿いにはびっしりと紫の花が咲く写真が届きました。

毎年、弘前公園の桜のお花が咲くと同時に黒石市の志賀坊高原のカタクリのお花も
咲き始めます。

まだちょっと早いかなとは思いつつも様子を見に車を走らせました。
曇り空の下、枯葉を突き破りあちらこちらから薄紫の顔を覗かせていましたが
山の斜面には残雪もあり、やはりまだちょっと早かったようです。

ミズバショウもやっと葉が出たばかり、清楚な純白なお花が見られるのももう少し先のようです。

水辺に咲き始めたばかりのキクザキイチゲ
お日さまの光りで全開するのですが、今日は曇り日のためうつむいています。
二週間後には山肌一面にカタクリのお花を見ることができそうです。

        2018年 広船志賀坊まつり

志賀坊森林公園の山開きを兼ねて開催されるまつりです。
遊歩道散策や津軽平野岩木山の眺望 を満喫し、自然とのふれあいを楽しむことができます。

■開催日

4月28日(土・祝)・29日(日)
午前9時〜午後16時

■場所

平川市志賀坊森林公園

■アクセス

◇JR弘前駅から弘南鉄道平賀駅まで15分。駅から車で20分
東北自動車道黒石ICから20分