ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やまぶきの花

七重八重花は咲けども山吹の みの(蓑)ひとつだに無きぞ悲しき 弘前公園のさくらの開花と同時に三年ぶりに風邪を引き、 今まで経験したことのない喉の痛みと咳に声も三日ほど 全く出なくなってしまいました。花は咲けども・・・ まだ一度も弘前公園の桜を見に…

三寒四温

弘前公園の桜の開花は4月16日。 その5日前の昨日、朝から雪が舞い、霰も時々降り、寒い一日でした。その前日は孫の優ちゃんと庭でシャボン玉をして遊びました。 一昔前は水に食器用洗剤を混ぜてシャボン玉遊びをしましたが 今は百均ショップで簡単にシャ…

カタクリの花   4月9日

温帯性夏緑林の林床に生える多年草であるカタクリの一生は、 7〜8年の1枚葉の時期を経た後、2枚葉の個体となりやっと開花します。友人宅の広い庭に咲いているカタクリの花。 茎と葉を引き抜き、花は捨て、湯がいて酢醤油で戴きました。 苦味はまったくな…

涙ボロボロ

イタリアの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチの優雅でふくよかなモナ・リザの手 石川啄木の「一握の砂」の「我を愛する歌」にははたらけど はたらけど猶わが生活(くらし)樂にならざり ぢつと手を見る親友の金田一京助をはじめ、色んな人にお金を無心し、夜の…

うめ子先生

もうすぐおわかれのときよ あら、かねの音がきこえるわ。 みんな みんな みんな みんな よし よし よし よし ばば百さい 桝本うめ子 うめ子先生の遺言ともいわれる書の一部分 (1892.01.25-1992.04.28) 2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳…