ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十一日

2019年8月31日 気温19度。(午前6時) 昨日の雨で今朝は爽やかな朝を迎えました。 八月中30度を超す猛暑のため息絶え絶えだった庭の朝顔たちも やっと生き返ったような清々しいお顔です。 どんなに暑くても元気なお花は芙蓉、コスモス、ムクゲた…

ちょっと気になる風景

暗門の滝に向かう途中、ちょっと不思議な風景に出会いました。 津軽白神湖に架かる大橋からの風景です。 ダム建設のため立ち枯れしてしまった樹々でしょうか。 わずかに水面に立つ一本の枝に、暫く羽を休めていたのはカワウでした。 この辺りカワウが沢山い…

秘境 暗門の滝

アクアグリーンビレッジANMON 毎日30℃を超す酷暑を逃れ、今日は世界遺産白神山地でもっとも有名な 名勝の一つ「暗門の滝」までの大自然を散策したいと思います。 白神山地は、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がっている 標高1000m級の山…

お別れ旅行 深浦千畳敷海岸  

青森県深浦千畳敷海岸 「日本の水浴場(すいよくじょう)55選」、「日本の夕陽百選」に選ばれている 千畳敷海岸は、1792年(寛政4年)の地震により隆起して出来た岩床の海岸です。 その昔、殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれる岩棚が広大に続いていま…

スマイルシンデレラ

海外ツアー初挑戦全英女子オープン。 日本勢42年ぶりメジャー制覇を果した(-18)20歳の渋野日向子さん。 トレードマークは「スマイルシンデレラ」 スポーツマンのご両親に太陽に向かって明るく生きて欲しいという願いを 込めて「日向子(ひなこ)」…