ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

スマイルシンデレラ

f:id:tennyobana:20190809144059j:plain

海外ツアー初挑戦全英女子オープン。

日本勢42年ぶりメジャー制覇を果した(-18)20歳の渋野日向子さん。

 

f:id:tennyobana:20190809144253j:plain

トレードマークは「スマイルシンデレラ」

スポーツマンのご両親に太陽に向かって明るく生きて欲しいという願いを

込めて「日向子(ひなこ)」と命名されました。

「世界でも笑顔は共通。笑顔でやっていたら結果は出る」のご両親からの

教えを心がけているそうです。

f:id:tennyobana:20190809144113j:plain

ほぼ無名で迎えた今季、5月にツアー初優勝。

7月に2勝目を挙げるなど急成長し、初めて出たメジャーにいきなり頂点に。

破竹の勢いとはこういうことを言うのですね。

プレー中ににこにこと「タラタラしてんじゃねーよ」のお菓子を食べながら

カメラ目線でサービス。

このお菓子、早速近くのスーパーを探したのですが残念ながら見つかりません。

製造元は「よっちゃん食品工業山梨県中央市とわかりました。

私の故郷です。「よっちゃん酢いか」は以前良く頂いていました。これもまた

美味しいおやつです。

 

f:id:tennyobana:20190815083502j:plain
           岩木川市民ゴルフ場

 

実はわたくし、2か月ほど前からゴルフを始めたのでした。

趣味仲間の友人に誘われ、念願だったゴルフに初挑戦です。

 

f:id:tennyobana:20190810104021j:plain

なぜ?

「ゴルフはすぐに上手くならないが、いつ始めても遅すぎることはない」

これはNBAで輝かしい実績を遺したゴルフ愛好家でR&Aゴルフ倶楽部キャプテン

フィリップ・モンクリーフ(ニックネームはサー・シド)の遺した言葉です。

この言葉に背を押されたのでした。

 

 

f:id:tennyobana:20190810105031j:plain

       岩木川市民ゴルフ場スタート地点

 

ゴルフの魅力は数々ありますが、世代や性別を超えて同じ日に、

同じゴルフコースで楽しむことが出来るのはハンデキャップという

システムがあることからゴルフを始める年令にも制限がないことが

ゴルフを始めたきっかけでもあります。

 

f:id:tennyobana:20190810104704j:plain

8月10日午前8時頃、暫くぶりの雨!

娘家族は早朝、岩手県宮古市浄土ヶ浜に出掛けました。

そのうち空も明るくなり、2週間ぶりに外気も爽やかになりました。

雨上がりの岩木川市民ゴルフ場には家族連れでゴルフを楽しんでいる

微笑ましい姿も見られました。

f:id:tennyobana:20190810112334j:plain

 

初心者の私はいまのところグリーンセンターでパットの練習のみです。

カップから 1m、1.5m  ・ 2m ・2.5m・ 3m・3.5mと

ボールを置き一打で入れる練習です。

最近は距離感、クラブの力加減も分かり、時々「ナイスショット!」と

一人歓声を上げています。

初心者として

1)まずスコア140をきること

2)正確に前に飛ばすこと

3)パットも3~4打で入れること。

4)スコアカードを毎回しっかり記入すること

これらをクリアし、一日も早くゴルフ仲間と一緒にラウンドに出られる

日が来るよう頑張ります。

 

渋野選手の青木翔コーチは「左手の小指でしっかりクラブを握り、

お腹中を回す」とゴルフのコツをお話しされていました。

 

今朝(8月11日午前2時半)の外気は21度。

2週間ほど一日中クーラーフル回転だったのですが、昨晩は暫くぶりに

クーラーを止め、窓を開け寝ていましたら外気の寒さで目が醒めました。

ねぷたまつりが終わり、立秋を迎え、うだるような暑さからもうすぐ

解放されそうな北国です。