ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

       庭の花たち

昨年の秋に植えたチューリップ。きれいに咲き始めました。 3 月初旬から咲き始めたクリスマスローズも満開です。 ムスカリの 種がこぼれ、庭のあちらこちらにいっぱい咲き始めました。 チューリップの原種のクルシアナ。 ふと見上げるとサンシュユの黄色い…

春爛漫

茶花に欲しかったつばきのお花。 優しいピンクの「紅侘介」・・・何と読むのでしょう? ベニワビスケ? 侘はわび、閑寂な趣という意味があるようですので 茶花には向いているのではないかしらと昨秋求めました。 我が家で初めてこんなにもきれいに咲いてくれ…

本場仕込みの水餃子

今週の金曜日の優ちゃんと二人のdinnerは水餃子。 50年ほど前、満州帰りの姑から伝授された作り方です。 ですから中国の本場仕込み? まず、強力粉にごま油を少し入れ、水を注ぎ良くこねます。 ラップに包み、具の準備ができるまで寝かせます。 材料は豚ひ…

     夢を追いかけて

筆者の友人のお孫さん。 昨晩のNHK「サラメシ」に出演しました。 小さい頃から歌舞伎が大好きで現在は芸大の2年生。 来る6月7日(日)の「麒麟が来る」にも出演予定です。 NHK大河ドラマ「麒麟が来る」 2020年1月19日(日)放送スタート。 本能寺…

     アボガド絶品!

毎週金曜日は孫のヘルパーです。 退校時間に合わせ、帰路の途中まで迎えに行き、帰宅後 おやつを食べ、ピアノレッスンを家でした後、歩いて7 分ほどの所のピアノ教室への送迎です。 金曜日だけは孫の優ちゃんと二人だけの夕食です。 今日は手巻き寿司。 写…

    我は咲くなり

人見るもよし、人見ざるもよし、我は咲くなり 武者小路実篤 先日、信仰の友から武者小路実篤の詩が書かれているこんなに 素敵なちぎり絵手紙が届きました。 今、世界中のお花たちはこんな気持ちで咲いているのでは ないでしょうか。 そしてそのお葉書には「…

春を探しに

( 岩木山ゴルフバッティングセンターからの岩木山 ) 4月7日安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大に 備える改正特別借置法に基ずく緊急事態を宣言しました。 対象地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・福岡の7都府県。 期間は5月6日までの1…

弘前公園桜まつり 中止

弘前公園には樹齢100年を越すソメイヨシノが400本以上あり、 多くの専門家から管理技術が日本一と称されています。 敷地面積は49万2000平方メートル、枝垂れ桜や八重桜など52種、 約2600本のさくらが咲きます。 さくらまつりの開催時期に…