ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

弘前公園桜まつり 中止

 

 

f:id:tennyobana:20180423061505j:plain

弘前公園には樹齢100年を越すソメイヨシノが400本以上あり、

多くの専門家から管理技術が日本一と称されています。

 

f:id:tennyobana:20180423211056j:plain

敷地面積は49万2000平方メートル、枝垂れ桜や八重桜など52種、

約2600本のさくらが咲きます。

 

f:id:tennyobana:20180423213929j:plain

さくらまつりの開催時期に合わせてライトアップも実施するのですが、

 

f:id:tennyobana:20180423200614j:plain

今年はコロナウイルス感染予防対策で公園のすべての入口が

閉鎖されライトアップ、ぼんぼりなども廃止となりました。

 

f:id:tennyobana:20200407210340j:plain

バリケードの設置作業  弘前公園北門口 (4 月6日)

 

f:id:tennyobana:20180423055310j:plain

上記の写真(すべて)は2年前に撮影したものですが、大手門入口の

この外堀のさくらは「さくらまつり中止」の今年でも観ることができるのでは

ないかと思いますが、「立ち止まらないで」の規制が出てしまうかもしれません。

 青森ねぶた、田舎館田んぼアートも今年は中止となりました。

 

f:id:tennyobana:20200405130956j:plain

島根、鳥取岩手県に拍手👏👏👏

 

f:id:tennyobana:20200406144639j:plain

      一日当たりの感染者数( 東京都 )

 

f:id:tennyobana:20200406151603j:plain

     ニューヨークと東京の一日当たりの感染者数
 

上記2枚の写真は4月5日現在の統計です。

青森県も11名の感染者が確認されました。

いよいよわが身の危険を感じています。

3蜜を避け、不用不急の外出は自粛、マスク着用、手洗いを励行し、

一人は万人のために万人は一人のために・・・

あれ?どこかで聞いた言葉。生活協同組合の標語でした。

今は「ひとりは76億人のために、76億人はひとりのために」ですね。

これ以上コロナウイルスがまん延しないことを祈ります。