ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ばっけ味噌

f:id:tennyobana:20200328111427j:plain

手が凍えるほど風は冷たいけれど、雲一つない青空のとても気持ちの良い日です。

    ” 春の北風は晴”・・・気象用語にあるそうです。

 

f:id:tennyobana:20200328115009j:plain

毎年、蕗の薹を摘みに訪れる岩木山の麓。

 

f:id:tennyobana:20200328120754j:plain

今年も柔らかな萌葱色の蕗の薹が待っていてくれました。

 

f:id:tennyobana:20200328143951j:plain

帰り道、小高い丘の上にある「愛宕温泉」にゆっくり浸かり、

友人二人に摘んだ蕗の薹をお裾分けしつつ・・・

 

f:id:tennyobana:20200328172811j:plain 

 生まれたばかりの蕗の薹はてんぷらに・・・

あとは細かくきざみ、オリーブオイルで炒め、みりん、

ザラメ、白だしをいれ味噌を入れて出来上がりです。

 

f:id:tennyobana:20200328185500j:plain

今年は甘口とちょっとお砂糖控えめの二種類を作って
みました。う~~~ん!美味しい!!

大地の恵みに感謝!感謝!です。

 

f:id:tennyobana:20200328121516j:plain

世界中がウイルス感染防止のため、不用、不急の外出は

控えるようにと忠告しています。

 

f:id:tennyobana:20200328133720j:plain

外出が出来ず多くのストレスを感じている方々、おにぎりを

作り、子どもたちと一緒にちょっとマイカーで郊外に春を

探しにピクニックしてみては如何でしょうか。

 二度とない貴重な時間と思えば、楽しいこといっぱいです。

 

f:id:tennyobana:20200328112841j:plain

蕗の薹採取中、一羽の雄のキジに遭遇しました。

私にきずくとすぐさま林の中に姿を消してしまいました。

残念ながら写真に納めることはできませんでしたが・・・