ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

初雪 11月10日

 


f:id:tennyobana:20201110061722j:plain

朝6時、窓を開けびっくりです。

うっすらと雪が積もっていました。

岩木山の初冠雪は11月5日、昨年も11月5日でした。

その5日後には弘前市内も初雪です。

もう雪は降らないのではと思うほどの酷暑だった今年の夏。

今シーズンの降雪は例年並みだそう。

f:id:tennyobana:20201111082731j:plain

昨日は電話線に届きそうだったナナカマドの樹をバッサリ切り落としました。

これで数年安心です。

 

f:id:tennyobana:20201111082857j:plain

f:id:tennyobana:20201111085521j:plain

f:id:tennyobana:20201111082800j:plain

庭では黄色のツワブキ, 黄色の磯菊、ピンクの小菊が満開です。

 

f:id:tennyobana:20201111083138j:plain

1ヶ月前にプランターに植えた水仙の芽も出始めました。

黄色のダリアの球根を掘り起こし、その後にチューリップの球根も植え替えました。

可愛い花たち、一冬雪の下で春を待ちます。

クリスマスローズ福寿草スノードロップ、山茱萸(さんしゅゆ)、すみれ

芝桜、チューリップ、翁草、カタクリ・・・・数えきれない花たちが一年中

わがやの庭で咲き誇ります。

そんな花たちと共に厳しい冬を乗り越え希望の春を待ちたいと思います。

 

f:id:tennyobana:20201111085528j:plain

アメリカでは新大統領に民主党のバイデン氏が当選。

人種差別なく、格差なく、すべての人が譲り合い、助け合い、

花たちに見倣い、共に共存できる美しい世界にして頂きたいと願います。