ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

リュウキンカ ( 立金花 )  4月28日

今日は八甲田山に咲くリュウキンカのお花を
求めて車を走らせました。
途中の城ヶ倉大橋からの岩木山です。

集合場所の酸ヶ湯温泉
いつも駐車場は満車です。

地獄沼。

地獄沼の反対側の風景。

標高1040mの笠松峠あたりの雪の回廊。

ブナ林はまだ雪が1mも積もっています。
暫らく雪原を歩くと急斜面です。


一歩一歩踵で雪原にくぼみをつけ、スキーストックを使いながら
慎重に谷底まで下ります。

途中、野ウサギの糞を見っけ!親熊らしき大きな足跡もありました。
こんなところで熊に遭遇したら生きては帰ってこられません。

八甲田山の中腹に春一番に咲くリュウキンカ
水辺を好む黄色の可愛いお花です。
八甲田山の雪どけ水が小川となりその岸辺に蕗の薹と一緒に
咲いていました。

花言葉は 「あなたに会える幸せ」

雪解けの澄んだ水が流れる湿原で、鮮やかな黄色の花に出会った
喜びからつけられたのでしょう。

まだ時期がちょっと早かったようです。
あと1週間もすれば一面満開になることでしょう。

たった一枚の写真を求めてカメラマンはどんな困難も惜しみません。
命がけの写真撮影でした。
谷地温泉近くの湿地帯には水芭蕉のお花も一面咲いていました。
八甲田山もいよいよすべての命の芽吹く季節を迎えます。