ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪つり風景  藤田記念庭園  10月25日

藤田記念庭園に植えられている松など24本の大きな木。 毎年今の時期、枝が雪で折れないように雪つり作業が始まります。庭園の作風は、東京から庭師を招いたこともあり、東京の古川庭園、五島美術館庭園 などに類似していると言われています。日本庭園の雪…

銀杏拾い   10月24日

喘息に良く効くといわれている銀杏。 近年は喘息に苦しんでいる弟のために最勝院の大きなイチョウの木の下で 銀杏を拾わせて頂いています。今年も沢山落ちた銀杏を最勝院の若奥さまらしき人が掻き集めていました。 銀杏の清掃は大変です。 なんとも言えない…

東山魁夷の世界に挑戦    10月25日

我が家から約1時間ほどの西目屋の津軽峠。 朝霧が山あいから立ち昇る写真を撮るために夜明け前に家を出発。 東山魁夷の” 灰色の霧 ”の世界に挑戦したのですが・・・ 津軽ダム展望台からの岩木山 AM 8:00西目屋からの岩木山 AM 8:30人生は30.…

シニアカヌー体験教室   10月24日

弘前公園西堀で「 シニアカヌー体験教室 」があり、エフエムアップルウェーブから、 初めて乗られた女性シニアの「 カヌーからの紅葉も素晴らしい!・・・」という声が聞こえてきました。 弘前公園方面に向かっていましたので、ちょっと覗いてみることにしま…

芸術の秋  みなみ幼稚園

昨日、我が家のアイドルが通う幼稚園の作品展がありました。 ピカソ顔負けの素晴らしい作品ばかりです。板に釘を打ち付け、毛糸で” 虹 ”のアートです。ちぎり絵でピクニックでの楽しい思い出。 何よりも嬉しいのが大好きなママの作ってくれたお弁当! こども…

栗拾い   10月 8日

大型台風19号も太平洋にそれ、青森県は大した被害もなくやれやれです。 先日、弘前市のほぼど真ん中、奈良美智さんのあおもり犬のモニュメントのあるすぐ近くの 友人宅( 吉野町 )で人生初の栗拾いをさせて頂きました。80年ほど前に広いお庭に植えられ…

芸術の秋

いよいよ芸術の秋!弘前市では多くの写真講座があり、毎年今の時期展示会場を抑えるのに苦労します。 わざわざ来て下さる方々のことを思うと雪が降る前の週末ということになりますので、 毎年当フォト光彩では一年前に予約しています。 すでに来年度の展示会…

弘前公園  10月11日

大型台風19号が只今北上中です。 14日午前4時現在の弘前はまだ風はなく、雨は小降りですが昨晩降ったのでしょう、 家の前の小川から激しい水の流れる音が聞こえてきます。 お昼過ぎには青森県に最も接近するとのこと。 リンゴに被害がありませんように…

皆既月食  10月 8日

満月が完全に地球の影に隠れ、暗い赤銅色に見える皆既月食。 東から南東の空で繰り広げられる天体ショーを楽しむことができました。 19:15初めに、神が天と地を創造した。 地は形がなく、何もなかった。 やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を…

秋桜

今日の誕生花 ” 秋桜 ” 花ことば ” 乙女の心・真心・調和 ” 早朝、ラジオからさだまさしさんの弾くピアノとバイオリンのやさしい音が流れてきました。 ♪ うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている・・・ こんな小春日和の穏やかな日は あなたの…

星と森のロマントピア

日ごとに朝夕の冷え込みが増し、県内各地の紅葉の便りが聞かれる季節となりました。 今日は日曜礼拝後、午後から近くのロマントピアまで出かけてみました。途中の田園風景。 県内の作況指数は104で「やや良」で4年連続の豊作です。 供給過剰となり米価の…

まぼろしの影を追いて

まぼろしの影を追いて うき世にさまよい うつろぅ花にさそわれゆく 汝が身のはかなさ 春は軒の雨 秋は庭の露 母はなみだ乾くまなく 祈ると知らずや神戸市女児遺体遺棄事件の容疑で逮捕されたK容疑者。 涙が乾く間もないほどの母の祈りを知っていたならば、 …