ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

銀杏拾い   10月24日

喘息に良く効くといわれている銀杏。
近年は喘息に苦しんでいる弟のために最勝院の大きなイチョウの木の下で
銀杏を拾わせて頂いています。

今年も沢山落ちた銀杏を最勝院の若奥さまらしき人が掻き集めていました。
銀杏の清掃は大変です。
なんとも言えない臭さ!

しばらく乾燥させた銀杏の堅い皮をむき、バターをのせオーブンで金色に
透き通るまで焼き、岩塩をパッパッパッと振りかけて戴きます。

一日10個以上食べると身体に悪影響とか。
20〜30個は食べたいほどのおいしさです。

茶碗蒸しには欠かせない銀杏。
お正月用に友にも配ります。

二日前( 28日 )岩木山に初冠雪が見られました。
いよいよ冬到来です。
今日は庭の植木たちの雪囲いです。
風もなく真っ青な空!穏やかな小春日和・・・我が家のアイドルは
幼稚園バスで弘前公園( もみじと菊まつり )に出かけます。