ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015’フォト光彩写真展

岩手県 国見峠 2015年11月14日( 土 )〜16日( 日 ) 午後10時 〜 午後5時 弘前市立百石町展示館 2階 毎月第二土曜日、午後6時より学習センターにて写真を持ち寄り、 高松隆清先生よりご指導を頂いている会員13名のフォト光彩です。 写真…

弘前城天守新スポット   10月

曳家工事で77.62m北西地点に移動し、三層の天守の上部がここ禅林街の一番奥にある禅林広場から見えるようになりました。 これまで弘前公園の外から天守が見えることはなかったようです。 手前の建物は弘前工業高校。 この日、韓国から三人連れの観光客…

八甲田紅葉狩り  10月18日

八甲田の紅葉は例年10月10日頃が最高潮のように思います。 今年はその頃忙しく、紅葉狩りに行く機会を逃してしまいました。 八甲田・ブナ林美しい紅葉が見られる年の気候条件は? 「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」 「最低気温8℃以下の日が続…

山のひろば   高村山荘  10月20日

高村山荘(中央)入口やまゆりの宿の帰り道、高村山荘に寄ってみました。 黄金色に一面染まった田園地帯を走り、その先に高村光太郎が晩年7年間 農耕自炊生活をして過ごした緑に囲まれた平屋の一軒家がありました。 現在の山荘は二重の建物によって保護され…

イカのカーテン街道  9月22日

日本海・鯵ケ沢今年もやって来ました鯵ケ沢のイカのカーテン街道。 例年ですとお盆の暑い頃無性に焼イカが食べたくなり 訪れるのですが、今年は余りの暑さに食欲もなく、 それに忙しかったこともあり、今日、夕日の写真撮影に来たついでに いつものお店に立…

深浦夕日海岸  9月22日

去る9月22日 外に出て空を見渡すと雲一つない穏やかな秋晴れ!今日だぁ〜〜〜!!午後2時、写真仲間の友人を誘い青森県の西海岸に走りました。 以前から一度素晴らしい深浦からの夕日の写真を撮りたいと思っていたのです。新聞で日の入りをチェック。 日…

みちのく温泉探訪  台温泉・やまゆりの宿

津軽平野が黄金色に染まる9月中旬、岩手県花巻の台温泉・ やまゆりの宿を訪ねてみました。ここ台温泉は開湯1200年の名湯。 源泉が30ヶ所、すべて源泉掛け流しです。ホテル紅葉館、千秋閣など東北有数の規模と快適さを 備えた温泉旅館や湯治場として人…

すっかり秋色

弘前市かくみ小路の近くの駐車場のお隣のビルが壁画となりました。「 誰か見ているぞ!」という防犯用の看板を時々見かけます。 すっかりシダに覆われた大きな窓と換気扇が目のようです。約二ヶ月間ちょっと長い夏休みを頂き、お陰さまで膝も大分良くなりま…