ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

イカのカーテン街道  9月22日

日本海・鯵ケ沢

今年もやって来ました鯵ケ沢のイカのカーテン街道。
例年ですとお盆の暑い頃無性に焼イカが食べたくなり
訪れるのですが、今年は余りの暑さに食欲もなく、
それに忙しかったこともあり、今日、夕日の写真撮影に来たついでに
いつものお店に立ち寄りました。

相変わらず店先でおばあちゃんがいつものように、てぬぐいを
あねさんかむりしてイカを焼いていました。
元気で良かった!!
おばあちゃんから元気をもらいます。

店先には子鰺がビニールテープで綺麗に編み込まれ、
青い空を泳いでいました。

♪ まいにちまいにちボクらはてっぱんの上で焼かれて・・・
ではなかった ♪ 炭火で焼かれて天日干し・・・
鰺くんたち悲しそうなお顔です。

イカのカーテンが日本海を背に街道脇に並んでいます。
我が家の婿殿、最近釣りにはまり、毎週土曜日の朝は3時に家を出て
ここ鯵ケ沢の岸壁に釣りに出掛けます。
最近は小鰺を沢山釣ってきてはお刺身を頂いています。

一瞬ムンクの「 叫び 」が脳裏に・・・

今朝まで仲間たちと青い大海を気持ちよく自由に泳いでいたのにさ・・・
宿命だからしかたないけどね。

イカ君、ごめんね!イカ君の命に感謝して頂きま〜〜す。

植物、動物あらゆる命を頂いて人間は生かされています。
慣習で手を合わせて何気に「頂きます」と言っていますが、「 戴きます 」の深い言葉をもう一度良く
考え、食前に美しく並べられるまでの多くの人たちのご苦労など全ての事に心から感謝して、一日三食の命の糧を戴きたいと思います。