ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016’ 忘年会

岩手山 2016’ 12’26 15:50撮影クリスマスイブ礼拝、クリスマス礼拝と楽しい時間もあっという間に過ぎ、お正月の準備に追われる年末と なりました。 昨日は正月飾りのお花やお供え、筑前煮の材料など買い込み、今日は大掃除です。そんな中、今年…

子供クリスマス会  12月10日

今日は孫が待ちに待った弘前福音キリスト教会の子どもクリスマス会です。教会の礼拝堂に飾られているクリスマスツリーの下には子供たちへの プレゼントがいっぱい準備されていました。♪ 世界ではじめのクリスマスは小さな小さなクリスマス けれども喜び満ち…

世界ではじめのクリスマス

きよし この夜 星は光りすくいのみ子は まぶねの中にねむりたもう いとやすくきよしこの夜 みつげうけしまきびとたちは み子のみまえにぬかずきぬ かしこみてきよしこの夜 みこの笑みにめぐみのみ代の あしたのひかりかがやけり ほがらかに 讃美歌 93番毎…

アドベント

12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間をアドベント(待降節)と呼びます。 この頃からクリスマスに向けて本格的に準備を始めます。弘前福音キリスト教会の玄関にもA姉妹が作って下さったクリスマス・リースが 飾られました。12月の外の掲示板のみ…

南部地域包括支援センター

近年、膝や指の痛みがあり、近くの病院に通っていました。 そこで無料で体操を教えて下さるということをお聞きし、即そのための 手続きをして頂きました。数日後、弘前市南部地域包括支援センターより看護師の方がお見えに なられ、日常生活についての質問に…

初冬の弘前公園  11月27日

[日曜礼拝後、暫らくぶりで弘前公園の本丸下の蓮池辺りを 散策して来ました。すでにモミジは落葉し、色もあせていました。 今年は例年よりも初雪が早く、11月中の穏やかな小春日和は なかったような気がします。イチョウの木の下ではご婦人が一人、銀杏の…

いい肉の日    11月29日

昨日、11月29日は「 いい肉の日 」だそうです。 テレビ「 あさイチ 」ではビーフステーキやローストビーフの簡単で 美味しい焼き方を紹介していました。口の中でとろけてしまうほどの美味しく柔らかい肉!! と良く芸能人が食レポで言っています。どんな…

緒ヶ瀬の滝    11月20日

花巻温泉より台温泉への道の途中に釜淵の滝があり、道を挟んで反対側にある緒ケ瀬の滝。 釜淵の滝には2015’7’21に訪れていました。滝の周辺は整備されていないため看板もなく、ウオーキング中の男性を呼び止め、 滝の場所を教えて頂きました。高さ1…

宮沢賢治と歩く霧雨の花巻市ぎんどろ公園  11月19日

( ぎんどろ公園の一角にある文化会館:左手奥の白い建物 )今日は花巻市文化会館展示ホールにて開催中の岩手中央写真連盟の 11団体73名の142点の写真を楽しませて頂きました。 沢山の写真に感激し、沢山のヒントを頂きました。宮沢賢治が勤務した花…

サンシュユの実   11月23日

まだ風も冷たい早春、線香花火のように可愛い黄色いお花が 大きな木いっぱい花を咲かせます。夏が過ぎ、秋になりこんなに真っ赤な実となりました。 あの可愛いお花がこんな赤い実に・・・今朝はそんな赤い実の上にも雪が積もりました。 時々差し込む太陽の光…

ビックリ!!  11月23日

午前5時、窓を開けてビックリです。 昨日の雨が雪に変わり10センチほどの積雪です。 今日は勤労感謝の日。昨日の丁度今頃、午前5時59分、マグニチュード7.4の地震が 東北地方を中心にあり、福島、宮城県の沿岸に最大で1mを越える 津波が押し寄せま…

栗の渋皮煮   11月12日

弘前市のど真ん中にある友人宅。 80年前に亡きご主人が植えた三本の大きな栗の木。 毎年沢山の栗が落ちます。 今年も栗拾いさせて頂きました。 美味しい渋皮煮の出来上がりです。 ラム酒の香りがさらに美味しさを倍増します。今年も苺、ブルベリー、トマト…

ウルトラ スーパームーン    11月14日

広野より 11月14日 17:56撮影68年振りのスーパームーン。 この日弘前地方の最低気温1'1℃、最高気温17'6℃、寒暖の差が16’5℃。 日中は日差しも暖かく、風もなく穏やかな一日となりました。弘前からも素晴らしいいつもより大きく明るいウル…

フォト光彩写真展   12月3日〜5日

講師の弘前市高松写真館の二代目、高松隆清先生のご指導のもと、 今年も弘前市立百石町展示館で13回目の写真展を開催致します。 会員14名の今年の写真( 46枚 )を是非ご高覧頂き、ご批評を 頂きたいと思います。 皆さまのご来場心よりお待ちしており…

実りの秋  10月12日 収穫

肺、大腸、胃の検査の結果、癌は見つからず、ほっとしているところですが LDLコレステロール(悪玉)の数値が194。基準値範囲が65〜139ですからかなり高い! と指摘されました。原因はさまざまな遺伝的要素や体質、食習慣、運動不足、肥満などが背景…

初雪 広野風景  11月10日

午前6時45分、新聞配達の自転車の車輪の跡と犬のお散歩の 足跡がありました。すぐ近くの河原風景小学生の通学する姿も見られる時間帯です。孫と一緒に作った今年初めての雪だるまです。 玄関先にある植物を使って作ってみました。おめめは黄色いつわぶき…

ペンタックス撮影会   10月23日

今朝6時( 11月9日 )カーテンを開けてビックリ!! 窓の外は白いものがチラチラ・・・初雪です。 いよいよ本格的な冬到来と身が引き締まります。 4月まで又雪との闘いですが、白銀の世界もまた美しく 南国では味わうことのできないスリルと感動が待っ…

滝巡り   11月 3日 文化の日

菅江真澄の道・銚子の瀑布 ( 秋田県鹿角市 )今日は文化の日。 私が育った山梨では11月3日のこの日はいつも晴れでした。 父が文化の日は必ず「 ☀ 」と言っていたことを思い出します。 錦見の滝 ( 秋田県鹿角市 )11月3日は「 晴れの特異日 」と言わ…

四流合同お茶会    10月 9日

毎年10月のこの時期、弘前市西茂森禅林街のお寺さまを会場に 四流合同お茶会が開催されます。表千家流席は常源寺、江戸千家席は正伝寺、裏千家席は川龍院、 遠州流岩木乃支部席は盛雲院でした。 四席の内から二席選ぶことが出来ましたので私は表千家と江戸…

やがて来る日         10月 4日

やがて来る日 あらゆるなやみ うれいの雲 こぼれる涙すべてぬぐわれ 平安に満ちる栄光輝く その日救い主の恵みの御手にささえ守られ 御国に入れられイエスにお会いし その御顔仰ぐ栄光輝く その日重荷は去り 悲しみは消え病、別れ、苦しみもなく主イエスとと…

岩木山夕焼け  9月21日

一昨日( 20日 )の夕暮れ時、お向いの西側の白壁が真っ赤に染まりました。 住宅街の隙間から見える岩木山の上空も真っ赤です。 でもあいにく車が今日は不在!残念!!そこで昨日( 21日 )岩木山が良く見える所まで20分車を走らせ 撮影した写真です。…

東京トリックアート迷宮館  8月13日

橋( レインボーブリッジ )の向こう側世界初の「江戸」をテーマにしたトリックアートミュージアムの 常設館が、2011年7月16日にデックス東京ビーチ内にオープン。 右側建物が「 東京トリックアート迷宮館 」東京、新橋駅よりゆりかもめで『お台場海浜公園』…

中秋の名月      2016’ 9’ 15

弘前城天守と名月 15日 pm 20:33 中秋( 旧暦 8月15日 )に当たる15日夜、青森県は午後5時頃には殆ど上空には雲がなく、 絶好のお月見日和となりました。その後、だんだんと雲に覆われ午後9時頃には雲に隠れしてしまいました。 「 十五夜 」…

井の頭恩賜公園   8 月12日

井の頭公園は神田上水の水源地であり、弁財天周辺には多数の文化財 があります。 そして井の頭公園の池の周囲にはソメイヨシノを中心とした古木が多く あり、都内でも有数のお花見スポットになっています。さくらの実。花が咲き終わった後につける黒い実の中…

井の頭恩賜公園    8月12日

娘たちがジブリ美術館を見学している間、私はジブリ美術館から 720m歩いて井の頭公園入口にやって来ました。 これから井の頭池を散策したいと思います。池と雑木林がかもしだす武蔵野の面影を残す井の頭恩賜公園。 なだらかな勾配を少し下ると井の頭池が…

ジブリ美術館   8月12日

三鷹駅からシティバスで10分ほどでジブリ美術館に到着です。 バスから降りるとすぐ入口があります。東京・三鷹、井の頭公園のはしっこ、武蔵野の緑の中に埋もれた地上二階、 地下一階建ての何やら変わった建物が「 三鷹の森・ジブリ美術館 」です。三鷹の…

医学は献体によって支えられている     9月 6日

それはあなたが私の内臓を造り、 母の胎のうちで私を組み立てられたからです。私は感謝します。 あなたは私に、奇しいことをなさって恐ろしいほどです。 私のたましいは、それをよく知っています。私がひそかに造られ、地の深い所で仕組まれたとき、 私の骨…

やはり良いことが・・・

ピンポ〜〜ン!!山梨在住の恩師( 84歳 )からぶどうが届きました!!種なしの巨峰と新種のシャインマスカットです。 やはり今朝のゾロ目のアクセスを記念して神さまからのサプライズです。平成元年から毎年今頃美味しい勝沼産のぶどうが届きます。 丁度…

333333    2016’ 9’ 6   AM 4:00

今朝3時半起床。 外は台風の影響で雨が降り始めました。 まだ暗く、コオロギの鳴き声が聞こえてきます。 新聞配達のバイクの音が静かな朝の中に響きます。昨日から5週間前に種を蒔いたブルーとパープルの朝顔の大輪が咲き始めました。毎朝4時、コーヒーを…

ジブリ美術館   8月12日

今回の旅行の一番の目的は三鷹の森・ジブリ美術館。 娘の住む国分寺駅から四つ目の駅、三鷹で下車し、駅前からジブリ美術館 行きのバスで10分ほどです。 ジブリ美術館行き黄色いバス三鷹・玉川上水といえば、太宰治が入水自殺した場所として有名です。 そ…