ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

子供クリスマス会  12月10日

今日は孫が待ちに待った弘前福音キリスト教会の子どもクリスマス会です。

教会の礼拝堂に飾られているクリスマスツリーの下には子供たちへの
プレゼントがいっぱい準備されていました。

♪ 世界ではじめのクリスマスは小さな小さなクリスマス

   けれども喜び満ち溢れた 気高いまことのクリスマス ♪

CSジョイジョイクラブのA先生がブラックシアターでイエスさまのご誕生を
お話しして下さいました。

現在、A先生はベテラン保育士ですのでそれはそれはとってもお話しが
お上手で、ちびっ子も大人もそのお話しに引き込まれてしまいました。

参加者全員にキャンドルが渡され、讃美歌を歌い、イエスさまのご誕生を
お祝いしました。

その後はジャンケンゲームや銀貨を使った遊びなど本当に楽しい時間を
過ごす事ができました。

やさしいお兄ちゃんからアドバイスをもらいさあ勝負!!
ガンバレ優ちゃん!!
最初はグー!ジャンケンポイ!
勝った〜〜!!大喜びです。

汗を流した後はクリスマスケーキ作りです。
自分のケーキは自分で作ります。

ロールケーキ、生クリーム、いちご、ミカン、キューイ、クッキー、
色んなチョコが並べられました。
どんな風に作っても自由です。

「 あ〜〜そこのチョコちょっと〜〜! 」
ちびっ子たちはどんなケーキを作ろうかと素材選びに真剣です。

今日の秀作はN先生の「 ピィグケーキ 」
私の独断と偏見ですが・・・

私はロールケーキに生クリームを乗せいちごを飾ったシンプルケーキ。
美味しく頂きました。
みんなで食べると美味しいね〜〜!会話も弾みます。

最後はまあるく円になり、音楽に合わせてプレゼントの袋をおとなりにつぎつぎと。
あ〜〜欲しいのが行っちゃったぁ〜〜!!( ;∀;)
でも、欲しかったプレゼント、優しいお姉さんが交換してくれました。
バトミントンセットどうも有難う!!

大人も子どもも一緒に楽しく、これ以上のクリスマスはないほどの本当のクリスマス。
そこには神さまの真実の愛が満ち溢れていました。