ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2019’ Merry Christmas

    クリスマスおめでとうございます!

 

f:id:tennyobana:20191219055000j:plain

筆者が昔、子供たちのためにチクチク縫ったタペストリー。

12月1日から24日まで1個ずつ毎日オーナメントをツリーに

付けながらクリスマスまでのアドベントを楽しみます。

今日は最後の12月24日のサンタクロースのオーナメントを付けました。

サンタさんからどんなプレゼントが届くのでしょうか。

世界中の子どもたちの一番楽しい夜になることでしょう。

 

f:id:tennyobana:20191221051749j:plain

今から2019年前、「全世界の住民登録をせよ」という勅令が皇帝

アウグストゥスから出され、身重のマリアとヨセフはガリラヤの町、

ナザレからユダヤベツレヘムというダビデの町へ登録のため、長い旅を

していました。

その途中、マリアは産気付き、しかし宿屋はどこも満室。

やっとのことで家畜小屋を借りることができました。

そこでイエス・キリストは生まれたのでした。

しかも飼葉桶に寝かせられたのです。

 

読者のみなさまはきっと新しいベビー用のふかふかのお布団をご両親が

用意してくださり、家族に囲まれ祝福されこの世に誕生されたと思います。

 

なぜ救い主であられるイエス・キリストが家畜小屋?と不審に思いませんか?

そこには計り知れない神さまのご計画があったのです。

 

f:id:tennyobana:20191221052851j:plain

 

聖書は最初から最後まで一貫して人間に対しての神の愛が記されています。

神はイエス・キリストを誰よりも最も貧しい中で生まれさせました。

 

f:id:tennyobana:20191221052129j:plain

 ベツレヘムにある「生誕教会」のイエス・キリスト誕生の画像

 

 「キリストは、神のみ姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは

考えずご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。

人としての姿をもって現れ、自らを低くし、死にまで、それも十字架の死にまで

従われました。」 ピリピ2:6~8

 

 今日は弘前福音キリスト教会で19:00~20:30までキャンドルサービスが

あります。

美味しいケーキもありますので、クリスチャンでない方もご一緒にクリスマスを

お祝いできれば嬉しいですね。

 

(ちなみに西暦は、キリストが誕生したとされる年を元年とする年代の数え方。)

 

         Merry Christmas ! すべての人に神の祝福が豊かにありますように。