ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベント

11月に入るとどこのデパートもクリスマスムードに華やぎます。 教会よりも1ヶ月も早く中三デパートにはクリスマスツリーがお目見えしました。 ツリーはピンク・黄色・紫・白色などの球体で飾られています。 球体は神の完全を現わします。教会では作日から…

夕暮れ時に光がある

写真は二の丸の辰巳櫓 2014’ 11’22いよいよ弘前城本丸石垣大改修工事が始まりました。今年から10年間の一大プロジェクトです。天守を他の場所に移動する「 曳家 (ひきや) 」は全国でも過去に例を見ない工事になります。高さ14.4m 総重量40…

あなたの心に安らぎと希望を

2009’12’ 7 撮影 ( 初雪 )毎週土曜日の朝5時30分からATV青森テレビでは「 ライフライン 」を放送しています。12月第1週( 12/6 )は「 映画に見るキリスト教 」映画の製作、配給を行っているワーナー・ブラザーズ映画の元製作室長で、…

剪定講習会  11月22日

弘前公園内 緑の相談所今日はブドウと藤の剪定講習会が弘前公園内の緑の相談所でありました。まず、緑の相談所の会議室で配布された3枚のプリントに添って講師から説明があり、 その後、外に出て藤の木の剪定を見学させて頂きました。★ ブドウの剪定青森県…

青の時間

ステンドグラスの原画を描きながら、私は、津軽弘前のさわやかで清々しい雪どけの空を思い出して いました。自然光が差し込むステンドグラスのある場所は、さまざまな青を基本色としています。暖色系の明るい面積もあります。動く青い時間を楽しく、美しく眺…

合浦公園

娘二人が幼少の頃、毎年海水浴に自転車で通った青森市合浦公園。 浜館の県公舎から真っ直ぐ1キロ程先に合浦公園がありました。子どもたちにとっては第二のふる里。 懐かしくいつも必ず浅虫方面に向かう途中に立ち寄ります。40年前とほとんど同じ風景です。 …

冬の使者

藤崎町は、白鳥の飛来地として有名です。雪を頂く岩木山をバックに、雄大な平川と 岩木川に飛来する白鳥の姿は美しく神秘的です。 毎年約300羽の白鳥を12月〜3月末頃まで見ることが出来ます。今にも雪が降ってきそうな早朝。 浅虫の道の駅「 ゆ〜さ浅虫 」で…

フォト光彩写真展  11月 8日〜10日

第11回フォト光彩写真展が弘前市立百石町展示館で昨日から 開催されました。 多くの方々のご来場有難うございます。 写真を介して多くの人たちとの出会いがあり、ご意見、ご感想を 戴き、今後もさらに精進し、皆さまに楽しんで頂ける作品作りに 励みたいと…

ミラクルムーン  11月 5日

2014’11’ 5 PM7:00 撮影 「 後の十三夜月 」午後5時過ぎ、ふと外に目をやるとまんまるお月さま。 普段は夕方散歩に出ることは全くないのですが今日はなぜか余りにも美しい夕月に誘われて 近くの河原まで月を見上げながら散歩に出かけました。 散…

軍師官兵衛

”ようこそ! 弘前城へ ” 明るくお茶目な修学旅行の生徒さんです。 北の大地で伸び伸びと良い環境で教育されている校風が伝わってきます。古城の秋を彩る「 弘前城菊と紅葉まつり 」が11月9日まで弘前公園植物園内で開催中です。園内には二万三千鉢の菊の…

今月のみことば (教会外 掲示板 )

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、 鷲のように翼をかって上ることができる。 走ってもたゆまず、歩いても疲れない。 イザヤ40章31節 11月の教会の外掲示板のみことばの書は天女花のご奉仕です。 第1週はこのみことばを選ばせて頂きました。 ク…