ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

冬の使者

藤崎町は、白鳥の飛来地として有名です。雪を頂く岩木山をバックに、雄大な平川と
岩木川に飛来する白鳥の姿は美しく神秘的です。
毎年約300羽の白鳥を12月〜3月末頃まで見ることが出来ます。

今にも雪が降ってきそうな早朝。
浅虫の道の駅「 ゆ〜さ浅虫 」での会議に出掛ける途中「 唐糸御前公園白鳥飛来地 」
に寄ってみました。
晴ていれば丁度正面に美しい岩木山が写るのですが・・・
すでに200羽ほどが飛来していました。

朝7時。
間もなく白鳥が10羽ほどの群れをなし、近くの田畑に朝食のためにご出勤です。

一羽が助走し始めるとそれに遅れまいと10羽ほどが続きます。

先発隊と見送る白鳥たち

川面を500mほど飛行し、それぞれの食卓めざして消えていきました。

200羽ほどいた白鳥も7時10分〜20分の間にほとんどがいなくなりました。
一日中、津軽平野の田畑で餌を食べ遊び、夕方にはまたこの岩木川に群れをなし戻ってきます。

空の鳥を見なさい。
種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。
けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。
あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。

あなたがたのうちだれが心配したからといって、自分の命を少しでも延ばすことができますか。
なぜ、着物のことで心配するのですか。
野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。
働きもせず、紡ぎもしません。

しかし、わたしはあなたがたにいいます。
栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。

きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、
ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。
信仰の薄い人たち。

そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのは
やめなさい。
こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。
しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。
そうすれば、それに加えてこれらのものはすべて与えられます。

だから、あすの心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、充分あります。    マタイ 6章26〜34節