ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばっけ味噌

手が凍えるほど風は冷たいけれど、雲一つない青空のとても気持ちの良い日です。 ” 春の北風は晴”・・・気象用語にあるそうです。 毎年、蕗の薹を摘みに訪れる岩木山の麓。 今年も柔らかな萌葱色の蕗の薹が待っていてくれました。 帰り道、小高い丘の上にある…

新型コロナウイルス恐るべし

カーテン越しに春のやさしい光を受けて 手の平サイズの胡蝶蘭が咲き始めています。 花のいのち短し・・・いえ、長し。 見飽きるほど2~3カ月咲き続けます。 3月23日、とうとう青森県で初のコロナウイルス感染者が 2人出てしまいました。 3月9日から…

ごませんべい

友人からバターとオリーブオイルを頂きました。 娘さんがネットで沢山買い込んだものの、仕事が忙しく ケーキを作る時間がないので、使ってくれないかという ことでした。 そこで数十年ぶりでごませんべいを作りお返しすることに しました。 昔住んでいた町…

名残り雪 2020’ 3’16

朝、カーテンを開けびっくり!!積雪15センチです。 玄関前の水分たっぷりの重い雪を娘がかたずけていました。 ぽかぽか陽気に誘われ庭木の雪囲いを先日、取り外したばかりでした。 咲き始めた福寿草、クリスマスローズも雪をかぶっています。 暖冬小雪の…

愛は寛容

3月13日の新聞、「プレハブ監禁死懲役13年」の記事に 目が止まりました。 大阪地裁は「最低限の尊厳を否定する非人道的な行為」として 両親に懲役13年の判決を言い渡しました。 畳一枚のプレハブ小屋の室温を前年の冬より5度低い10度に 設定、身長…

シュバルツバルト

3月11日東京都心は今年初の20℃超え。 最高気温21.4℃、4月下旬並みの暖かさとなりました。 (2020’ 3’ 11) 3月11日東京靖国神社のさくらの標本木に一輪のさくらのお花が咲きました。 今日の東京はまた寒さが戻り、さくらの開花宣言は1…

催花雨(さいかう)

3月10日東京は16℃、青森は12℃。 雪が融け、これから色々な花たちが咲き始めようとする時期に降る雨、 催花雨(さいかう)というそうです。 例年ですと家の廻りの固く積もった一冬の除排雪の雪は数日かけてスコップで 削り取る作業があるのですが今年…