ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げる使者たち   3月13日

今日の最低気温はマイナス0,7℃。 日中は10℃近く上がる予報です。 まだ家の周りには雪が残っていますが、 軒下では数日前から福寿草、スノードロップ、 クリスマスローズの可愛い花たちが咲き始めました。 昨年も3月10日前後に咲き始めていました。葉…

氷の世界・十和田湖   その5

月光・・・ではなくちょっと表情を変えて再度登場です。しぶき氷に魅せられ初めての冬の十和田湖。 今年に入って三度通いました。 幾つか課題を残し、また来年の厳冬に期待したいと思います。

雛まつり  3月 2日

今日は孫の通うみなみ幼稚園のお雛さまにジジ・ババがご招待されました。 毎年、年中組と年長組さんのジジババが対象です。毎年、可愛い手作りの御雛さまを大事に持ち帰りました。 プリンのカップや爪楊枝、トイレットペーパーの芯や 可愛い千代紙などで作ら…

氷の世界・十和田湖  その4

城ヶ倉大橋。 近くの山々は見ることができましたが、岩木山は雲に隠れていました。城ヶ倉大橋からの朝日に輝く山並み。 橋の両側の歩道は積雪1.4mほどあり、立ち入り禁止のためカメラを頭上にあげての撮影です。雪の回廊高田大岳十和田湖昨日は啓蟄。 降る雪…

氷の世界・十和田湖   その3

前日、弘前は格好の吹雪。 吹雪を喜ぶのは地吹雪体験ツアー客とカメラマンだけでしょうか。多分十和田湖も吹雪のため湖畔の樹々のツララも立派に成長してくれたのではないか という期待に胸膨らませ、今回は城ヶ倉大橋手前の沖揚平冬季夜間閉鎖ゲートが 開く…

十和田湖しぶき氷     その2

吹き付ける風の冷たさに、レンズ交換や撮影後の確認もままならず、三台の一眼レフに 標準レンズ、広角、望遠をそれぞれに取り付けて、ただシャッターを押すだけの余裕しかありませんでした。 次回はシャッタースピードを変えて変化のある写真を撮影したいと…

厳寒の美・しぶき氷  その1

今冬は十和田湖のしぶき氷を是非写真に収めたいとチャンスを狙い、 過日家を出発したのは午前八時。6時半には出発したかったのですが。今回は弘前〜黒石〜城ヶ倉大橋〜八甲田スキー場〜田代湿原〜谷地温泉〜 蔦温泉〜焼山〜奥入瀬渓流〜十和田湖ルートです。…