ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

雛まつり  3月 2日

今日は孫の通うみなみ幼稚園のお雛さまにジジ・ババがご招待されました。
毎年、年中組と年長組さんのジジババが対象です。

毎年、可愛い手作りの御雛さまを大事に持ち帰りました。
プリンのカップや爪楊枝、トイレットペーパーの芯や
可愛い千代紙などで作られたお雛さまです。
その作り方をクラスの先生方が説明して下さいました。
どのお雛さまも素晴らしい発想に感心しきりでした。

↑↓ 在園のちびっ子たちも元気に大きな声とからだで
上手に歌ってくれました。

檀上のちびっ子たちの踊りに合わせてつい体が反応して
しまう年長さんの姿も・・・( 孫でしたぁ〜 )

四月には小学一年生としてそれぞれの地域の小学校に
入学する11名のそら組さんです。
ハンドベルで 「 ひなまつり 」を演奏してくれました。
T高校のハンドベルチームに負けない素晴らしい演奏でした。

家ではいつもジジババにお世話になっている可愛い園児たち、
今日はジジババのために一生懸命配膳してくれました。

南幼稚園の調理師さんの愛称は「 しょうちゃん!」
なんと男性( 50歳位かな? )なのです。
どんなお料理も素晴らしく美味しく、園児たちは勿論のこと
父兄からもとても美味しいとの評判です。

今日のお雛さまランチはタケノコご飯、わかめと花麩の
お味噌汁、こんにゃくとお肉の煮物、キャベツときゅうりの
漬物、苺ゼリーに牛乳でした。
一度ご馳走にあずかりたかったしょうちゃんのお料理。
薄味ながらしっかりと旨味あり孫と一緒に戴いた園での
お雛さまランチ、とっても美味しく戴きました。

しょうちゃん、先生方、それにジジババまでご配慮下さいました
園長先生に感謝申し上げます。