ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前公園菊と紅葉まつり

祭り期間 10月18日~11月10日 弘前公園で開催されている「弘前城菊と紅葉まつり」は1,000本の楓、 2,600本の桜が美しい秋色に染まり、会場では市民による市民菊花展、 菊人形、動物ふれあいコーナー、ちびっこ新幹線など、幅広い年齢層で 楽しむことが出来る…

栗の渋皮煮

友人宅の庭の栗の木。 樹高約20mほどの大きな栗の木が3本あります。 今年もバケツ一杯栗拾いさせて頂きました。 でも無農薬なので、半分は虫食いです。自家用に使わせて頂きます。 そこで今年は初めて1キロ700円ほどの大きな実の栗を2キロ買い求め 渋皮…

激甚災害

10月18日、安倍総理は今回の台風19号を「激甚災害」に指定する と発表しました。 激甚災害に指定されると、自治体によるインフラなどの復旧事業に対し 国の補助の割合が引き上げられます。 (岩木川河川敷にある弘前市民ゴルフ場) 岩木川は、青森県西部…

最大級の台風19号

12日~13日にかけて関東、東北を襲撃した台風19号。 「自分の命、大切な人の命を守るため、避難勧告を待つことなく、 緊急に避難してほしい」と気象庁は最大級の警戒、避難を何回も 繰り返し伝えていました。 土砂災害、河川の氾濫、突風など15日そ…

日本女子オープンゴルフ選手権          

日本女子オープンゴルフ選手権は毎年秋季(10月)に開催される日本の 女子プロゴルフメジャー大会の一つで、日本ゴルフ協会主催競技です。 。 最終日の成績です。 (賞金総額1億5,000万円、優勝賞金3,000万円) 大会最終日の10月6日、三重県…

黄金崎不老ふ死温泉 2

不老ふ死温泉の客室は70室。 すべてのお部屋から日本海の景色を楽しむことができます。 翌朝はちょっと風があり、白波が海岸に打ち寄せていました。 白波が打ち寄せる風呂不死温泉露天風呂 潮の香りに目覚め、凪ぎを眺めてくつろぎ、夕日の眺望に感動し、 …

黄金崎不老ふ死温泉 1

10月に入っても日中は半袖という記録的な暑さの弘前です(25~28℃) 夏の終わり、青森県深浦の不老ふ死温泉にお邪魔しました。 日本海に面した写真下部が不老ふ死温泉です。 弘前からは約88キロ。 ノンストップで3時間ほどの距離です。 夕刻には雨の予…