ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

栗の渋皮煮

f:id:tennyobana:20191017090800j:plain

f:id:tennyobana:20191017092148j:plain

友人宅の庭の栗の木。

樹高約20mほどの大きな栗の木が3本あります。

今年もバケツ一杯栗拾いさせて頂きました。

でも無農薬なので、半分は虫食いです。自家用に使わせて頂きます。

 

そこで今年は初めて1キロ700円ほどの大きな実の栗を2キロ買い求め

渋皮煮にして東京の娘に送りました。

ついでにブランデー入りのバウンドケーキも二本焼、鮭のハラスや

きゅうりの漬物なども一緒に。

ブランデー入りのバウンドケーキとハラスは娘のパートナーの大好物。

栗の渋皮煮もブランデー入りです。

「 受けるより、与える方が幸いである 」 詩編119編105節

頂くのも嬉しいけど、その数倍、喜んでもらえる方が嬉しいですね。

 

(今でなければ栗の渋皮煮はできませんので、台風19号の被災者の

みなさまには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。m(__)m )