ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

謹賀新年


           孫の作品です。

明けましておめでとうございます。

2017年は1月1日の元旦礼拝からスタートし12月31日、
日曜礼拝で締めくくった一年でした。

家族みな病気で入院することもなく、幸せな一年であったように思います。
11月には筆者の兄弟5名( 平均年齢 72歳 )が浜名湖湖畔の
ホテルに一泊し、枕を並べ元気でそれぞれ置かれた所で、生かされて
いることに感謝することができました。
今年もまた兄弟会を計画しているところです。

今年も今までと変わらず、青森県内の素晴らしい風景をお届けできればと
思っております。

毎年大晦日にはオードブルを取り寄せていましたが、今年からは
オードブルを止め、ほとんど手作りで、ゆく年来る年の祝賀会を行いました。
黒豆、ごまめ、数の子、ダシ巻きは近年メキメキと腕を上げた娘婿が
担当です。
娘はから揚げ、義理の母上はなます、私は筑前煮とバウンドケーキ。
お刺身用のサーモンやマグロなどは柵で買い、婿殿が薔薇のお花模様に
切って盛り付けます。
タラバガニと紀文の伊達巻も欠かせませんね。
どれも絶品です。
友人から頂いた宮内庁ご用達の「 二重橋 」のお酒もさらにお料理を
美味しくさせ、婿殿はご満悦です。

毎年恒例のダウンタウンのテレビに笑い転げながら一家楽しく大晦日
夜を過ごすことができました。

今週の教会掲示板のみことばは聖書の創世記第1章1節を書かせて
頂きました。
新島襄はこの聖句でキリスト教に導かれました。
新年もまず天地創造の神を礼拝し、神の栄光を目指して一身に走り
続けたいと願います。