ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の弘前公園

庭の冬支度もやっと一段落し、マイナンバーカード手続きのため市役所に。 ぽかぽか陽気の小春日和。 昨年の今日、弘前は初雪が降りました。 真っすぐ家に帰えるのはなんとも勿体ない! 蓮池近くのイチョウの木が気になり寄ってみました。 イチョウの大木の根…

旧弘前偕行社(国の重要文化財)

今年のピティナ・ピアノステップの会場は旧弘前偕行社。 名前は聞いて知っていましたが、今まで一度も訪れたことがないため 孫のピアノ検定試験日の 前日に下見に行ってきました。 ルネッサンス風様式を基調とした建物で木造平屋建で簡明な洋風建築。 第二次…

まるめろ

まるめろに はや新雪の 岩木山 「まるめろ」と言えば思い出すのは津軽弁詩人の高木恭造ですが、 丁度津軽の「おいわきやま」に初雪が降る頃、里ではまるめろが 玄関や居間に飾られいい香りを放ちます。 厳しい冬を覚悟する時期ホッと心を和ませてくれるまる…

気仙沼大島への旅 最終章 №6

宮城県気仙沼市から岩手県陸前高田市へ。 北海道に次ぐ日本第二位の広さの岩手県の13もの市町村を北上し八幡平市に 到着です。 「安比高原森のホテルの2つのこだわりは、肌が滑らかになる美容液のような とろみのある温泉とお口の中でまろやかに広がる前…

気仙沼大島への旅日記 № 5

東北高速道を往来するたびに一度は寂聴さんゆかりの地、天台寺を 訪ねてみたいと思っていたところ、その願いがやっと叶いました。 ここは岩手のてっぺん二戸浄法寺町 駐車場から直ぐの所に「拝観料一人300円受付に お支払い願います」と看板がありました…

気仙沼大島への旅日記 № 4

超穴場!大迫力の断崖絶壁 岩手県下閉郡田野畑村真木沢 八時半に気仙沼大島を後にし、11時半鵜の巣断崖に到着です。 駐車場から鵜の巣断崖までは約500mの遊歩道があり、赤松の 海岸林で森林浴を楽しむことができます。 この遊歩道は地面に間伐材を利用…

気仙沼大島への旅日記 №3

気仙沼湾横断橋 (かなえおおはし) 1,344m 2021年3月6日開通 三陸沿岸道路の気仙沼港ICから、浦島大島ICをつなぐ復興の架け橋。 気仙沼湾横断橋の愛称は公募により、気仙沼湾の形を表した土地の 名前の「鼎(かなえ)が浦」と「夢・願い・希望を…

気仙沼大島への旅日記 №2

一夜明け窓を開けると目の前は海岸でした。 朝食までの30分お宿の周りを散策。 「休暇村気仙沼大橋」から「潮さいの小径」の階段を降りるとすぐ若木浜の 岸辺に着きました。 リズミカルに岸辺に打ち返す潮騒の音。 人間は生まれる前、お母さんのおなかの中…