ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

まるめろ

                                まるめろに はや新雪の 岩木山

 

  「まるめろ」と言えば思い出すのは津軽弁詩人の高木恭造ですが、

   丁度津軽の「おいわきやま」に初雪が降る頃、里ではまるめろが

   玄関や居間に飾られいい香りを放ちます。

   厳しい冬を覚悟する時期ホッと心を和ませてくれるまるめろ。

   大好きです。

     ( 12月6日の誕生花・花ことばは魅惑、幸福 )

 

                冬の月

 

        かがごとぶたらいで おもでサではれば

        まんどろだお月様だ

        ふいだあどのやぶこいで

        どサえぐどもなぐ わぁではてきたんだ

        どしてあたらネにぐぐなるのだべナ

        にぐがるのぁめごがるより本気ネなるもんだネ

        そして今まだめごいど思うふのぁ どしたごどだバ

        ああ みんなふぎとおんなしせぇ

        過ぎでしまれば まんどろお月様だネ

         ( 高木恭造の詩集「まるめろ」より )

 

              (津軽弁訳) 

       かがは妻・ ぶたらいでは殴って・ふいだは吹雪

       やぶは積もった雪の中・どサはどこへ・わぁは私

       にぐがるは憎い・めごがるは可愛がる・ふぎは吹雪