ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎館田んぼアート   8月21日

第23回 田んぼアート 今年は1939年に公開された不朽の名作「 風と共に去りぬ 」。 レット・パトラーがスカーレット・オハラを抱きかかえている有名なシーンです。 田んぼアートで使われている稲の種類① つがるロマン ② 紫大黒 ( 紫 ) ③ 黄大黒 ( 黄…

弘前公園  天守動く    8月16日

帰省した娘が最後の弘前城天守の雄姿を見ておきたいという希望で朝5時弘前公園に 行って来ました。 朝夕はめっきり涼しくなり、空にはうろこ雲。 天守のてっぺんのシャチに烏が朝日を待っていました。今日8月16日、石垣を修理するのに伴い、国の重要文化…

ランプの宿  青荷温泉   8月16日

10年ほど前に一度訪れた古遠部温泉への記憶を辿り、スマホのナビを無視し、 帰省した娘と孫の三人で向かったのですが、あらぬ方向に・・・ 仕方なく青荷温泉に行って来ました。のめくり坂を転げ落ちるかのように下った先に青荷温泉の玄関があります。 以前…

わたしお嫁に行きます

私の出生地は弘前市弘前公園内植物園、弘前市下白銀町1 名前は「 タマコ・スチューベン 」昨年の秋、弘前公園植物園内の緑の相談所で開かれた、藤とブドウの剪定講習会の時、 30cmほどの長さに切られ、欲しい参加者に貰われました。 私は本当は焼かれて捨…

花火

ヒロロのちびっ子広場が大好きな我が家のアイドル。 2時間遊んでもまだ家に帰ろうとしません。 備え付けられた遊具では物足りなく、同じ年頃のちびっ子を見つけては 「 一緒に遊ぼ! 」と声掛けし、鬼ごっこで走り回ります。 そのヒロロ地下の百均で今日は…

革秀寺  蓮の花    8月 8日

今日は立秋。 二十四節気の一つで、初めて秋の気配が現われて来る頃とあります。 朝早く庭に出てみると、虫の鳴く声も微かに聞こえてきます。 津輕平野の稲穂も10cmほどに成長しました。今日8月8日は、ばあばの日でもあるようです。 ちなみにじいじの日…

釜淵の滝    7月21日

「 もうでかけませう。」 たしかに光が動いてみんな立ち上がる。腰をおろしたみじかい草、かげらふか何かゆれている、 かげらふじゃない、網膜が感じただけのその光りだ 」 童話 「 台川 」ここ釜淵の滝は宮沢賢治の童話「 台川 」の舞台になりました。農学…

弘前ねぷたまつり    8月1日〜7日

連日30度を超す猛暑日! 弘前ねぷたまつりが今年は珍しく雨に降られず、全日晴天に恵まれました。 1日の初陣には我が家のアイドルも生まれて初めてのねぷた参加です。 通園しているみなみ幼稚園のハッピを着せてもらい、行く前からおおはしゃぎです。 ち…

みちのく温泉探訪    花巻温泉 廣美亭    7月21〜22日

盛岡から車で約40分、今回はクーポンで花巻の割烹旅館「 廣美亭 」にお邪魔しました。 客室12室、60名収容できる宴会場、10名の小宴会場、剣の湯・羽山の湯の大浴場・・・ もてなしのひとつひとつに宿る、手づくりの粋なはからいにしばし心が和みま…

輝く夏色         7月7日   八戸南郷中野 一二三ファーム

[ 種差海岸からの帰り道、南郷のひまわり畑に寄ってみました。 約6千平方mの畑に2011年から一二三代表が毎年植えつけた 約40万本のひまわりが青空の下、隣接のラベンダーと陽光を浴び、 風になびかれて・・・ 青と黄と紫の鮮やかなコントラストを楽…

いのち輝く

一年ほど前、青い空に波が岩にぶつかり白い水しぶきをあげた背景に、 オレンジ色の岩百合が美しく咲いていた種差海岸の友達から見せて頂いた一枚の写真。1ヶ月ほど前、そんな写真が撮りたくて弘前市から車で片道3時間ほどの 八戸の種差海岸に向いました。…