ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

田舎館田んぼアート   8月21日

     第23回 田んぼアート

 今年は1939年に公開された不朽の名作「 風と共に去りぬ 」。
 レット・パトラーがスカーレット・オハラを抱きかかえている有名なシーンです。

 田んぼアートで使われている稲の種類

① つがるロマン  ② 紫大黒 ( 紫 )  ③ 黄大黒 ( 黄 )  ④ 緑大黒 ( 濃緑 )
⑤ ゆきあそび ( 白 )  ⑥ べにあそび ( 赤 )  ⑦ あかねあそび ( 橙 )
⑧ 晴天の霹靂 ( 緑 )  ⑨ 紫穂波 ( 紫 ) ⑩ 赤穂波 ( 赤 ) ⑪ 青系赤174号 ( 白 )

このように11種類の稲が使われています。
年々図柄は細かく芸術性も高くなり世界中から注目され始めています。
髪の毛の柔らかさ、お二人の表情・・・凄過ぎません?・・・しかも遠近法です。

「 晴天の霹靂 」は「ひとめぼれ」の系統を受け継ぎ、津軽地方で2年前から試験栽培が始まり、
粘りと硬さのバランスの良さや甘みがあるのが特徴。
青森県産米初の最高評価「特A」を獲得した「青天の霹靂(へきれき)」が今秋、デビューします。
青森県内は10月10日、県外では10月17日から販売されます。

第二会場の弥生の里では「 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 」を見ることができます。
こちらは①〜⑦までの稲が使われています。

12月18日公開予定の「 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 」より、おなじみの
キャラクター R2-D2、C-3P0 に加え、新キャラクターのBB−8が登場しています。

 畦道からのアート。

青森県津輕平野の南部にある田舎館村は、農業が盛んな人口8100人余りの小さな村です。
なかでも稲作の歴史は古く、史跡垂柳遺跡からは弥生時代中期( 約2100年前 )の
水田跡が発見され、北方稲作文化の歴史を塗り替える大発見でした。
また、田んぼ1反歩当たりの米の収穫量で日本一をとったこともある、米作りの村です。

 

 うっすらと岩木山を借景に石のアート、高倉 健さんの「 惜しまれる人 」もありました。

5日前の16日、青荷温泉の帰り道、帰省中の娘が是非スター・ウォーズを見てみたいと
立ち寄ったのですが駐車場は満車状態!東京並みの混雑です。
酷暑の中、とても待てないということで諦めて帰ってきました。
いつもは30分以上は待たなければ見ることはできないのですが、今日は盆休みも終わり、
5分ほどの待ち時間でスムースに見ることができました。