ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのく温泉探訪   渡り温泉〜大沢温泉    5月18日〜19日

昨晩から降り始めた雨がまだしとしと降っている広いお庭を宿の傘をお借りして散策。髭に大きな水滴を沢山抱えたロックガーデンで見かけた翁草。外はしとしと雨。止みそうもありません。 さてどうしようか・・・ということですぐ近くの大沢温泉に日帰り入浴す…

みちのく温泉探訪   渡り温泉

「 水も、光も、風も、ぜんたいが私なのです 」 宮沢賢治水ぬるみ、田植えが始まった5月中旬、東北自動車道を南下、いわて・花巻南温泉狭の渡り温泉を訪ねてみました。渡り温泉庭園からの風景 山あいの森に囲まれて「 渡り 」はあります。 新緑の中に紫の藤…

  庭の花たち    6月 3日 

ラムズイヤー全体が柔らかい綿毛におおわれたシルバーリーフで、子羊の耳のような質感と色合いと ほのかな香りがするラムズイヤー。 ラムズイヤーはコーカサス、イランに分布する多年草で、ハーブの一種です。 長さ10㎝ほどの葉は長い楕円形の肉厚で、全体が…

クローバー

誰しも一度は小さい頃にシロツメクサでかんむりやネックレスを作って遊んだり、 四つ葉のクローバーを探したりといった経験があることでしょう。 牧草として世界各地で栽培され、信仰・希望・愛を象徴する3枚の葉と蝶形の花を 密集して咲かせるおなじみの野…