ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

みちのく温泉探訪   渡り温泉

    「 水も、光も、風も、ぜんたいが私なのです 」    宮沢賢治

水ぬるみ、田植えが始まった5月中旬、東北自動車道を南下、いわて・花巻南温泉狭の渡り温泉を訪ねてみました。

渡り温泉庭園からの風景    山あいの森に囲まれて「 渡り 」はあります。
新緑の中に紫の藤のお花がきれいに咲いていました。

雪どけの春、初夏の新緑、涼風が心地よい夏。

紅葉が里におりてくる秋、そして白い雪に包まれる長い冬。

 ロビーに掛けられていた、岩手県沢内出身 画家 川村 勇 の 「 南風に惹かれて 」

樹々も草花も、動物たちも、そんな巡る季節の中でせい一杯生きています。

こんこんと湧く温泉。心づくしのお料理。

そして何よりも、自然の中の静けさがあります。

心の中の羽を大きく広げて、思う存分満喫できる時間と空間。

旅の疲れを癒す、潤いのお出迎え。
ゆったりと大きく開かれた窓の向こうには、山野自然がそのままの「 中庭 」が・・・
一服のお茶と手作りのお着き菓子で迎えて頂きました。

湯の宿「 別邸 楓 」
森の中の一軒宿「 渡り 」には湯の町の賑わいはありません。
日が暮れると、ビックリするほどの静けさに包まれます。

ミャンマーの山深く産する、五徳の貴石「 翡翠 」
この「 翡翠 」の持つエネルギーを湯船いっぱいに総張りにした翡翠風呂。
遠くミャンマーの地へ思いを馳せながら旅の疲れが癒されます。