ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

M7.6 震度7 能登半島地震

2024年1月1日 元旦

北国弘前は暖かい日差しが差し込みいつになく穏やかな時間が流れていました。

外は年末に降った日陰の雪が解けきれずに所々に積もっていて、午前中に届いた

年賀状にワクワクし、夜の家庭麻雀に備え、入浴を済ませ東京の娘とラインで

新年の会話の最中でした。

 

PM4時過ぎテレビの画面がお笑い番組から地震速報に切り替わり、

そこからテレビもラジオもすべてのチャンネルが地震速報一色に染まって

しまいました。

津波が来ます!すぐ逃げて下さい!!」という緊張した声のアナウンスが

ひっきりなしに聞こえ、東日本大震災を彷彿させられながらテレビにくぎ付けと

なりました。

すでに夕闇が迫り、被害状況もままならず、テレビの地震速報を耳にしながら

家庭麻雀を・・・不謹慎ですね。でも他に何もすることがないのでお許しを。

昨晩、年越しのご馳走をたらふく食べ、麻雀に備え、ちょっと横になった時に

ふと思いました。

(こんな時にもしも大きな天災があり、逃げなくてはならない時、どうすれば

良いんだろうか・・・多分命を落としかねないだろう・・・なんて思ったのでした。)

その予想がまさか現実になろうとは・・・

 

今回の大地震はお正月の元旦。

午前中から酒盛りをしていたご家族もあったのではないかと心配しました。

 

翌日の報道では死者6名とありました。

家やビルの倒壊、火災、地割れなど報道されましたが、東日本ほどではなく、

ちょっと安心しましたが一刻も早いライフラインをお祈りいたします。