ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

釜淵の滝    7月21日

「 もうでかけませう。」
たしかに光が動いてみんな立ち上がる。

腰をおろしたみじかい草、かげらふか何かゆれている、
かげらふじゃない、網膜が感じただけのその光りだ 」
                童話 「 台川 」

ここ釜淵の滝は宮沢賢治の童話「 台川 」の舞台になりました。

農学校の教師をしていた頃、生徒を連れて野道を歩き、台川を遡って
この釜淵の滝あたりまで地形や岩石などを調べに来ています。

童話「 台川 」はその時の野外授業の一部始終です。
生徒たちの心の動き、自然との交感を歩行者の目で実にいきいきと表現しています。

一枚岩の上から覗いた釜淵の滝。
岩手県はなぜ岩手なのか・・・
その語源が最近ようやく解りました。
どこに行っても岩手県は岩が多いのに気がつきました。

花巻温泉ダム湖にほど近い、奥まったところにある高さ8m、幅30mものナメ滝。
白い幾すじもの流れが辺りの自然公園の景色と調和し、美しい景観を造っています。
岩盤が炊飯釜を伏せたような形をしているので「 釜淵の滝 」と名前が付けられました。

ドローンで釜淵の滝を空撮しているご夫婦に出会いました。
2015年4月22日、首相官邸にドローンが落下した事件があり、
「 私たちは素晴らしい景色を空撮しているだけです。」と
肩身狭そうに奥さまが弁解していました。

滝の近くの遊歩道に咲いていたヤマユリの花。