ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

気仙沼大島への旅日記 №3

        気仙沼湾横断橋 (かなえおおはし) 1,344m

              2021年3月6日開通 

       

    三陸沿岸道路の気仙沼港ICから、浦島大島ICをつなぐ復興の架け橋。 

    気仙沼湾横断橋の愛称は公募により、気仙沼湾の形を表した土地の

    名前の「鼎(かなえ)が浦」と「夢・願い・希望を叶える」の両方

    の意味が込められ「かなえおおはし」と名付けられました。

 

 

 

気仙沼湾横断橋を展望スポットからパノラマ撮影したのですが太陽の光が

眩しくてスマホでは綺麗な写真を撮ることが出来ませんでした。m(__)m

 

気仙沼大島大橋が架かる大島瀬戸は水深が深いため、杭・橋脚を設けない

鋼中路アーチ橋とすることで建設コスト削減になり、津波の影響を受けにくい

橋梁形式が選択されました。(続)