ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

氷の世界・十和田湖   その3

前日、弘前は格好の吹雪。
吹雪を喜ぶのは地吹雪体験ツアー客とカメラマンだけでしょうか。

多分十和田湖も吹雪のため湖畔の樹々のツララも立派に成長してくれたのではないか
という期待に胸膨らませ、今回は城ヶ倉大橋手前の沖揚平冬季夜間閉鎖ゲートが
開く午前7時半に到着できるよう家を6時半に出発。
幸いゲート開放5分後の到着でした。

八甲田山の樹々も雪花が満開。
素晴らしい景色でした。

南極ではありません。
今年三度目の十和田湖です。

向いの山は子ノ口から見た御倉半島です。

この倒木、竜のお顔に見えませんか?

右上半分に向いの御倉半島のシルエットがもう少し欲しいですね。

凍てつく十和田湖畔。

氷の世界。

間もなく雪解けが始まります。
すでに樹木の中では芽吹きの準備が脈々と始まっていることでしょう。

足元は氷でつるんつるん…三脚は使えません。
スパイクシューズでないととても危険です。
スキーストックも必需品です。

今回は良いお天気に恵まれ、冷たい風も前回ほどなく時間も充分ありましたが、
新聞紙上や写真集で見かけるような風景に出会えずちょっと残念でした。
次回も引きつづき、氷の世界をお届けいたします。