ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ミラクルムーン  11月 5日

          2014’11’ 5  PM7:00 撮影 「 後の十三夜月 」

午後5時過ぎ、ふと外に目をやるとまんまるお月さま。
普段は夕方散歩に出ることは全くないのですが今日はなぜか余りにも美しい夕月に誘われて
近くの河原まで月を見上げながら散歩に出かけました。
散歩から帰りテレビで今晩は「後の十三夜」であることを知り、急いで撮影した写真です。
1843年以来、171年ぶりのお月さまなのだそうですね。


 2014年は9月8日が中秋の名月十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。
例年だと名月はこれで終わりですが、2014年は3度目の名月が今晩でした。

まだ見ていない方は奇跡の美しいお月さま見上げてみては如何でしょうか。
次回の「 後の十三夜 」は2109年。
95年先ですから、今日誕生した赤ちゃんも見られるかどうか分かりませんね。