ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ワンダフル・カウンセラー

アドベントの二週目を迎え教会では二本目のキャンドルに
光が灯りました。

ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。

ひとりの男の子が、私たちに与えられる。

主権はその方にあり、

その名は「不思議な助言者、力ある神、

永遠の父、平和の君と呼ばれる。 イザヤ9章6節

今日の礼拝メッセージはイザヤ9章6〜7節
「 その名は不思議な預言者 」でした。



ベツレヘムの町で、ひとりの男の子が生まれました。
マリアが、神さまの力によってさずかった、とくべつな男の子。
神の子のイエスさまです。

そのころ、遠い東の国のはかせたちが、夜空にかがやく、
ふしぎな星を見つけました。
「 何だろう、あの星は。」
「 ユダヤ人の国で、とくべつな王さまが生まれる、と聞いたことがあるぞ。」
「 その王さまが生まれたしるしにちがいない。」
「 王さまを、おがみに行こうではないか。」

はかせたちは長い旅をして、エルサレムの町にやってきました。
「 新しい王として生まれた方は、どこにいらっしゃいますか?」
「 わたしたちは、東の国から、王さまをおがみに来ました。」

「 新しい王が生まれた、だと?どういうことだ?」
おどろいたヘロデ王さまは、学者たちに調べさせました。
学者たちは言いました。
『 すくいぬしはベツレヘムで生まれる 』と聖書に書いてあります。

はかせたちがベツレヘムに向かうと、東の国で見た、とくべつな星が
あらわれました。
「 あの星の方角に行こう。」
星は小さな家の上で、美しく輝いていました。
「 きっと、王さまはあの家にいらっしゃるのだ。」

家の中には、おさないイエスさまと、お母さんのマリアがいました。
「 おお。この方が、王さまなのですね。」
はかせたちは、たからものをささげて、イエスさまをおがみました。

神の子イエスさまは、人となって地上に生まれてくださったすくいぬしです。
世界に平和を下さる王さまです。
エスさまを信じると、わたしたちの悪い心( 罪 )は許されて、
神さまを愛する心、まわりの人を愛する心があたえられるのです。
はかせたちは、ふしぎな星にみちびかれて、イエスさまを訪ねることが
できました。
クリスマスは、イエスさまのお生まれをみんなでいわい、よろこぶ日です。
「 あなたも、すくいぬしのところにいらっしゃい 」と神さまは
まねいておられます。

午後からはCSジョイジョイクラブの「 クリスマススペシャル 」
としてイエスさまのご誕生の紙芝居やお菓子の家づくり、
またクリスマスケーキを頂き楽しい時間を子どもたちと過ごすことができました。

瞬間接着剤があると簡単だけど、食べられる糊なのですぐには
くっつかずなかなか大変です。

みんな一生懸命頑張りました!
お菓子の家の完成です。


時々登場する教会のマスコットの太郎君。
岩松牧師との絶妙な会話に一同笑い転げます。
この可愛い太郎くん、最愛の奥様の手作りです。