ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

滝巡り   11月 3日 文化の日

                  菅江真澄の道・銚子の瀑布 ( 秋田県鹿角市 )

今日は文化の日
私が育った山梨では11月3日のこの日はいつも晴れでした。
父が文化の日は必ず「 ☀ 」と言っていたことを思い出します。

                     錦見の滝 ( 秋田県鹿角市 )

11月3日は「 晴れの特異日 」と言われています。
東京学芸大が気象庁のデータをもとに特異日を算出したデータによると、
東京の11月3日の確率は

その日の晴天率:77.5%
前後10日間の晴天率:61.3%
晴天率の差 +16.3%

となっており、やはり東京では「 晴れの特異日 」でした。

                     錦見の滝 ( 秋田県鹿角市 )


南北に長い日本、青森県ではやはりこの時期、岩木山に初雪が降り毎年、
不安定な雨や雪に見舞われます。
今年もやはり、11月3日は一日中強風・雨・落雷の天気予報が出されました。

                 小坂の七滝 ( 秋田県小坂町 )

数日前から田子の「 みろくの滝 」の写真を撮りに行く計画をしていました。
当日は朝から小雨模様・・・
家族からは「 大丈夫?気をつけてね・・・」と心配そうな顔に見送られ・・・

同行して下さるH先生はそんな最悪な天気予報でも迷わず決行です。
青森県の山々は知り尽くし、写真集も出しているカメラマンです。

                みろくの滝 ( 青森県田子町 )

弘前市からニンニクで有名な田子町まで高速道を走っても2時間弱。
途中、二つの滝の写真を撮りながらみろくの滝に到着したのは正午前。
雨が本降りになったので滝の近くの休憩場でおにぎりを頂きながら
雨が止むのを待ちました。

                みろくの滝 ( 青森県田子町 )

おにぎりを食べ終わる頃には雨も上がり、ほとんど観光客もいず、
絶好の撮影日和となりました。
滝の大きさを見て頂きたく滝の前に立ちました。
田子町はニンニクと田子牛で有名です。
滝がなんだか牛のお顔に見えてきました。
この時期、ブナやならの落ち葉であまりきれいではありませんが、これから
真っ赤なモミジが落葉しますのでまだまだ美しいみろくの滝が見られることでしょう。