ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

実りの秋  10月12日 収穫

肺、大腸、胃の検査の結果、癌は見つからず、ほっとしているところですが
LDLコレステロール(悪玉)の数値が194。

基準値範囲が65〜139ですからかなり高い!
と指摘されました。

原因はさまざまな遺伝的要素や体質、食習慣、運動不足、肥満などが背景にあり、
また他の病気や服用している薬の影響をうけることもあるようです。

たしかに言われてみるとどれも当てはまります。
毎日の食生活もかなり気をつけてはいますが、甘いものが大好き。

放っておくと、動脈硬化が進み、脳梗塞心筋梗塞など血管系の病気が起きやすい
こともあるそうです。

納得です。
私の家系は癌よりも脳梗塞のほうが多いのです。

まずはエネルギーをとりすぎないでバランスよく、肉類のおかずより
魚介類や大豆製品のおかずということで早速、今晩の夕食はブロッコリー
長芋のとろろ、いわしのレモン煮に大根おろし、豆腐となめこのお味噌汁。

今朝から昆布を一晩水につけておいたこんぶ汁を飲むことにしました。
家から車で5分の源泉掛け流し白馬龍神温泉の朝風呂(¥250)で全身リフレッシュ!
これで完璧?
後は適度な運動ですね。
でも数年前から膝関節症でウォーキング、正座はドクターストップです。
無理をせずできるところから身体に良いことを始めます。

( 今日の写真は我が家の垣根に生ったあけびでした。
  お花が密集していたせいか、バナナのような形のものがあり(◎_◎;)