ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

芸術の秋  みなみ幼稚園

昨日、我が家のアイドルが通う幼稚園の作品展がありました。
ピカソ顔負けの素晴らしい作品ばかりです。

板に釘を打ち付け、毛糸で” 虹 ”のアートです。

ちぎり絵でピクニックでの楽しい思い出。
何よりも嬉しいのが大好きなママの作ってくれたお弁当!
こどもたちの幸せそうな表情が伺えます。
池の中で?・・・いいえビニールシートです。

年長さんの観察図 ” ぼくの靴 ”
孫といつも一緒に送迎バスに乗るおともだちのかずと君の作品。
すばらしいですね〜!

ひろさきねぷた
将来はみんなねぷた師になれるかな?   ⇅ 年長組 合作

ねぷた” 見送り絵 ”
岩木山に真っ赤なりんご。
見送り美人がなんとも悩ましい・・・

ねぷたの下の開きに必ず描かれる” 牡丹 ”
牡丹は津輕家のお花です。

世界の棟方志功も顔負け!
一枚一枚、目力がスゴイ!

メガネをかけた大好きなパパ。
優しさが溢れています。

年長組の書。
漢字で自分の名前を書きました。素晴らしい!!
弘前の書家、吉澤秀香先生もビックリでしょうね。
今年から年長組に、書道と英語が加わりました。 

最後の二枚は我が家のアイドルの作品です。
最年少組の3歳です。
こうが君は男の子、やはり女の子とは表情が違います。

フインガーペインティング。
両手にいっぱい絵の具を付けてペタペタペタ。
余白の黒が画面全体を引き締めています。

芸術とは、社会的な価値観を作り変えていく事です。
つまり教育活動とも言えます。
たとえ、観客がたった一人でも良いのです。

✡ 芸術は技芸ではなく、それは、芸術家が体験した感情の伝達である。( トルストイ )