ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

まぼろしの影を追いて

         まぼろしの影を追いて うき世にさまよい

         うつろぅ花にさそわれゆく 汝が身のはかなさ

              春は軒の雨 秋は庭の露 

           母はなみだ乾くまなく 祈ると知らずや

神戸市女児遺体遺棄事件の容疑で逮捕されたK容疑者。
涙が乾く間もないほどの母の祈りを知っていたならば、
こんなにも惨忍な事件は犯さなかったのではと・・・
こういう事件が起きる度に、やり切れない気持ちにさせられます。

             岩手県花巻温泉の温泉旅館 宮大工建築の湯宿 

                    山の神温泉  優花苑

             宮大工の技とこだわりが集められた温泉旅館。
             格天井が印象的な広いロビーをはじめ、客室も
             宮大工による細かい業が施され、趣のある空間。

前庭に広がるイングリッシュガーデン。
300種類のお花が植えられています。
晴れた日はガーデンでティータイムも楽しめます。
優しい時間が流れ、贅沢な時間を過ごすことができました。

宮大工の技の粋を集めた湯宿を囲む木々。
豊沢川のせせらぎ、鳥の声を聴きながら入る露天風呂。
天井が高く、中国の陶板画があり、湯屋の風情が漂う内風呂。
源泉掛け流しでとろみのある湯は昔から地元の人に愛され、守られてきました。
滔々と流れる湯はPH値が9.2もありアルカリ性単純温泉
湯上りはしっとりと滑らかな美肌に変身。
             

何よりもお値段以上にすべて美味しい和風料理。
夕の膳は岩手の旬の食材で身体と心にやさしく華やか。
山・里・海の幸が皿を彩り、五感を楽しませてくれます。
当館の多田料理長は「 和の創作料理に真心という調味料を加えています」と。
納得です。

お薦めのお宿です。