ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

       庭の花たち

f:id:tennyobana:20200430094904j:plain

 

   昨年の秋に植えたチューリップ。きれいに咲き始めました。

 

f:id:tennyobana:20200425115324j:plain

   3 月初旬から咲き始めたクリスマスローズも満開です。

 

f:id:tennyobana:20200427093234j:plain

 ムスカリの 種がこぼれ、庭のあちらこちらにいっぱい咲き始めました。

 

f:id:tennyobana:20200425114609j:plain

       チューリップの原種のクルシアナ。

 

f:id:tennyobana:20200427093136j:plain

  ふと見上げるとサンシュユの黄色いお花もいつの間にか満開です。

 

f:id:tennyobana:20200428021948j:plain

東京の娘の庭に植えるために昨秋、8本挿し木に挑戦しました。

シュチューベンのぶどうの木です。

 

f:id:tennyobana:20200428022000j:plain

寒い冬を乗り越え、かすかに蕾が膨らんでいます。

挿し木大成功!!

もうすぐ娘の家にお嫁入です。

2年後には美味しいぶどうが実ってくれることでしょう。

毎日、庭の小さな命から元気を頂いています。

 

f:id:tennyobana:20200427073935j:plain

悪天候が続き野菜がいつもより高値ですね。

玉ねぎだけは安いそうですので、今日は玉ねぎ一品料理の

ご紹介です。

玉ねぎはからみを取るためにスライス後、ちょっと水に浸して

から固くしぼります。

オレンジのパプリカもスライスし、シーチキンを加え、ゴマダレ

やオニオンなどのお好きなドレッシングをかけて頂きます。

ちなみに筆者はノンオイルの土佐産のゆずと香味野菜のドレッシング

が大好きです。

 

f:id:tennyobana:20200427191136j:plain

 4月27日青森県はまた一人感染者が出てしまい、23名

となりました。

依然として感染者0の岩手県に👏👏👏拍手!!!

 

~あなたの命を、家族を、大切な人を、社会を守るため
 新型コロナウイルスの感染拡大をくい止める大型連休

 (4月25日~5月6日)は外出を自粛STAY HOME

     ウチで過ごそう~ の期間です。

    もうしばらく、あなたもわたしも忍耐ですね。