ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

岩木山初冠雪 10月6日

                                 9月30日には富士山に初冠雪。

その6日後の10月6日には去年より11日早く岩木山八甲田山

にも初冠雪が見られました。


                   

             

 

 

    10月1日は弘前地方記録的な暑さで28度。半袖一枚でした。

    その5日後は気温もグッと下がり13、6度。

     冷房から暖房に切り替わりました。

 

「10月4日午前7時22分頃、北朝鮮からミサイルが発射され青森県上空を通過。

ご注意下さい」とのjアラートにビックリ!!

ご注意下さいと言われてもどのように注意すれば良いのかわかりません。

 

北朝鮮の現状を考えればさほど恐怖はまだ感じられませんでした。

ミサイルに莫大なお金を投資するよりもそのお金で国民がもっと豊かな生活が

できるよう考えたほうが良いのではありませんか金正恩さん。

 

さて弘前地方秋深しと言ったところでしょうか。

五重塔の下では曼殊沙華が咲き、近くの公園にはイヌサフランが元気いっぱい

咲き揃い我が家の庭では秋の最後に咲くお花、シュウメイギクが満開です。

 

藤田記念庭園のモミジもそろそろ色付き始めることでしょう。

先日友人と藤田記念庭園内でランチを戴きました。

         クラフト&和カフェ 匠館

「古津軽定食」9月16日から10月23日までの期間限定メニューです。

いがめんち、菊と長芋きのこ南蛮漬、にんじんの子和え、長もやしの炒め物、

茄子の紫蘇巻き、たまごみそ、おつけもの、嶽きみご飯、けの汁、リンゴ。

どれも昔から伝わる伝承料理、美味しく戴きました。