ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

 弘前雪景色  12月 5日

やっと・・・という表現は相応しくないのかも知れませんが例年ですと
11月中旬に一度雪が積もり、その後はホワイトクリスマスまで
それほど積もることはありませんが、今シーズンは12月に入ってからも
珍しく雨が降っていましたのでやっとの積雪といったところです。

昨晩降った雪が石段を白く染めていました。

五重の塔と平和の鐘。
平和の鐘は時鐘ではなく、いつでも一般信者や観光客が有料で
鐘を打つことができます。

弘前公園さくらのトンネル

鴨たちもさすがに今日は岡に上がってお昼寝です。

厳しい冬を乗り越えてこそ日本一のさくらの花を咲かせてくれるのでしょう。

今まで西濠では見たことのない頭と背が黒い水鳥が数羽いました。

内濠には白鳥が一羽、外濠にはシラサギが一羽いつもいます。
鳥の世界も草食系?

昨晩からまた雪が積もりました。
今( 午前6時 )の積雪は5〜6センチ。
今日の最高気温は3℃、最低気温は0℃。寒い朝です。

北海道から送られてきた美味しいジャガイモに自家菜園のセロリ、
玉ねぎ、にんじん、ウインナーを加えてポトフを作っています。
わたしも最近は草食です。