ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

最勝院

昨年の10月5日は岩木山の初冠雪が見られましたが

今年は紅葉が始まったばかり。

津軽富士見湖には冬の使者、コハクチョウが飛来。

昨日、今日と日本晴れ!!

そんな中、弘前市の最勝院に寄ってみました。

 

彼岸花の写真撮影が目的だったのですが残念!

すでに色褪せ散り始めていました。

 

参道には大きなイチョウの木があり、銀杏の実がぽたぽたと

音を立てて落ちていました。

 

 

 

境内にある平和の鐘。

1,皆が健康でありますように。

1,皆が幸福でありますように。

1,争いのない平和な世界でありますように。

お一人1回のみ心を込めてお撞(つ)き下さい。

とありました。

時間に関係なく旅人たちが撞く鐘の音。

「ボォォォ~ン~~~」

とても幸せな気持ちにさせてくれます。

 

  

 

五重塔は寺伝によると、藩祖為信の津軽統一の過程で戦死したすべての人たちを

供養するために「最勝院五重塔」は作られたとされています。

敵味方の区別なく平等に供養し、供養塔として建立した点において、博愛思想を

示す塔になっています。