ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

 ♪ 春なのに〜 4月 4日

今日の都心はことし初の夏日。
山梨県大月では29.1度を記録しました。
青森県の昨日は20.4度、今日は0.7度、雪が降りました。
4月4日、6日、8日は弘前は雪マークです。
6日は孫のピッカピカの一年生の入学式。
良いお天気になりますように。

3月14日に弘前公園北の郭のマンサクのお花が咲き始め、
約1ヶ月後に弘前公園ではソメイヨシノが咲き始めます。

弘前公園のさくらの開花は4月17日、21日が満開と
第2回目のさくら情報が発表されました。

2日には弘前公園三の丸ピクニック広場のロトウザクラも主役の
ソメイヨシノに先駆け開花しました。

弘前公園のアイドル、白鳥麗子さんも冬の別荘から内濠に戻り、
いよいよさくらまつりを待つばかりとなりました。

庭の福寿草は咲き終わり、サンシュユ、かたくり、匂いすみれ、
クロッカスなどが咲き始めた矢先の4日、弘前は名残り雪に見舞われました。

毎年、最後まで取り外すことの出来ない庭のブルベリーの雪囲い。
今年も、さくら満開の頃、最後の名残り雪に見舞われるのでしょうか。
タイヤ交換に迷うこの頃です。

蕗の薹も芽を出し、早速「 ばっけ味噌 」にしてこの春一番
ほろ苦い春の香りを頂きました。
大地の恵みに感謝!!